XL50 SPORTSTER 50thANIVERSARYの車体
XL50、スポーツスターの王道にして究極

XL50 SPORTSTER 50thANIVERSARYはスポーツスターファンにとってはこれぞ!といったモデル。何と言っても50周年の限定モデルであるがゆえのプレミアム感は最高である。

ハーレーダビットソンのなかでもアニバーサリーモデルは少ない。後に説明するが台数が限定されて販売されたので希少価値も高く、現在でも多くのユーザーがマーケットを探し回るという。

インジェクションが改善され、スムーズなアイドリングが実現されたので、今まで883Rを乗っていたライダーが乗り換えることも多いモデルであるとも言われている。排気量に不満のあるユーザーもいると思うが、クロームメッキのエンジンをみてこれ以上文句が言えるだろうか?

詳しく説明をすると、2007年モデルとしてのデビューし、フューエルインジェクションも採用されたXL50。通常XLシリーズ(XL883RとかXL1200Xなど)はネーミングのあとに排気量が記されるもの。しかしこのXL50は50ccであるという意味ではない。

ネーミングのヒントは XL50 SPORTSTER 50thANIVERSARY誕生の歴史を振り返るとみえてくる。1957年に初代スポーツスターが誕生してからしてから、2007年がちょうと50年目の節目を迎えた。つまりこのXL50は50周年を記念して誕生したモデルなのである。

まず生産台数は2000台に限定(日本国内で200台)され2007年に全世界で一斉に販売された。生産される各車それぞれにシリアルナンバー入りのネームプレートを装着しており、これがオーナーの心をくすぐる。

また、装備にはハンドルバークランプ、サイドカバーにはシルクスクリーンで加工されたHロゴのプリントを。そしてシートには初代スポーツスターが誕生した1957年を示す刺繍が施された専用シートも備えた。



XL50 SPORTSTER 50thANIVERSARYのドクロのパーツ



ショベルヘッドの伝説はここから

XL50 SPORTSTER 50thANIVERSARY誕生の年である2007年はハーレーダビットソンにとって収穫の年であった。07モデルとして日本で販売されたのは34機種あると言われている。ツーリング系で9機種、ソフテイル系で8機種、ダイナ系で5機種、スポーツスター系で8機種、VRSC系で4機種が発表された。

この大規模なモデルチェンジにおいて、全機種に搭載されいるエンジンがフューエルインジェクションを採用することになる。つまりキャブレターモデルがハーレーのラインアップから姿を消すことになった。このスポーツスターシリーズは初めてショベルヘッドが採用された事でも有名だ。

そもそもスポーツスターをハーレーファミリーの中でも初心者用のモデルだと誤解する人がよくいるのだが、そうではない。XLシリーズの歴史は古く、FXSローライダーや、リアサスペンションを搭載したDUO GLIDEよりも古いシリーズなのだ。

スポーツスターシリーズに限っていえば、前述のとおり2007年にはスポーツスター全モデルがインジェクション化された。これにより古くからあるモデルが生まれ変わり、他のシリーズと引けをとらなくなった。

このアップデートによってスポーツスターの人気はさらに加速し、アジア、特に日本では街乗りに適したこのシリーズは多くのライダーたちからの支持を得ている。


XL50 SPORTSTER 50thANIVERSARYのエンジン

人生はギラギラいこう

XL50 SPORTSTER 50thANIVERSARYは車体をみるとわかるが、メッキパーツが多用されており、前後に配置されたスポークホイールでキラキラと輝く。

キラキラはホイールだけではない、マフラーやエンジンもメッキが施されており、メッキ特融の輝きが好きな人にはたまらないだろう。排気量の割にパワーを感じないというライダーからの声もあるので、購入前の試乗はマストである。

だが取り回しの良さには良い評判があり、他のライダーと被らないという点においては確実にクリアされる。ユニークでクールな一台を欲しいあなたは XL50 SPORTSTER 50thANIVERSARYがピッタリではないだろうか。
このハーレーのパーツを探す

現在出品中の「XL50 SPORTSTER 50thANIVERSARY [スポーツスター]」

セカイモンとは?

セカイモンは海外の出品者から簡単に安心してモノが買えるショッピングサイトです。 セカイモンで買う