Washington Wizards(ワシントン・ウィザーズ)

 2024-04-12 / 254 view

Washington Wizards

若き二本の柱が支えるNBAの老舗

ワシントンウィザーズはその名の通り、ワシントンD.C.をホームとする1961創設の老舗のNBAプロバスケットチーム。
成績は過去にNBAファイナル(プロ野球で言う日本シリーズ)優勝1回(当時のチーム名はワシントンブレッズ)、通算勝率は4割5分。
今シーズン現在、イースタンカンファレンスで11位と低迷気味だが、チームとして選手獲得や人材育成と成長段階であり、スコット・ブルックスコーチを筆頭に、若き双龍ジョン・ウォールとブラッドリー・ビールを中心に、大きな可能性を秘めたチームである。
ブルックスコーチは、以前オクラホマシティ・サンダーというチームでコーチをしていて2012年にはNBAファイナルへとチームを導く。選手の故障が無ければ、少なくとも1回は優勝させていたといわれる程の手腕を持っているので、これからの成長に大きく期待したい。
かの有名なバスケットボールの神様、「マイケルジョーダン」の最後に所属・プレイしたチームで、チームのオーナーと同時に人事責任者までも務めていたという過去もある。


Washington Wizards

逆境知らずの若きエース、ジョンウォール


2010年にドラフト1位指名されワシントンウィザーズに入団。ポジションはPG。
ルーキーイヤーにトリプル・ダブルを達成し、ルーキーチャレンジではMVP、イースタンカンファレンス最優秀新人選手、2013-2014はNBAオールスター全試合出場、チームをプレーオフに導くなどリーダーシップと共に将来性は非常に高い選手。
個々に難病の子供達を勇気づける活動にも積極的で、その朗らかに明るい笑顔とキャラクターで人々を元気にする、正にアメリカンヒーローだ。
しかし、そんな彼の過去は決して恵まれたものでは無かった。
幼い頃に父親は強盗で収監され、面会も二時間程度、もの心がつくまで刑務所に住んでいると思っていたそうだ。出所後、幸か不幸か父の最期を目撃、幼い彼には衝撃的なものであったろう。その為、母親は幾つも仕事を掛け持たねばならず、最も母の愛を必要とされる時期に彼の側に入れなかった。
そんな環境ゆえに荒れに荒れる少年期だったが、バスケットボールだけが心の支えと父の為にプレーしようと決意し更生。自ら道を切り開いていった。
人は愛する者があれば変われる。ウォールはそのことを証明した体現者だ。
だから魅力的で人々から愛されるのであろう。
ジョン・ウォール、公私共に非常に注目である。


Washington Wizards

やはり若き双龍が軸の成長株

チームの段階としては発展途上、成長中である。
新たな名のあるFA選手を獲得せずその分ブラッドリー・ビールに投資し、堅実に地固めとした。組織経営同様に、先ず人材育成・ホームを守り選手を大切にして行くという基本指針なのであろう。リクルーティングと教育。これは成功者の黄金律である。
その核となる選手、ジョン・ウォールにブラッドリー・ビール。
これ程まで、一選手がチームに与える影響力が大きい存在は無いと言われる程だ。
しかしビールは怪我に泣き、その負担はウォールに掛かる。
選手層の厚さも当然チーム課題だ。
スコット・ブルックスヘッドコーチ、マーチン・ゴータットと、経験豊かなブレーンとプレーヤーが居る。
彼らの経験・スキル・マインドを次代に伝え共有し、より大きなシナジーを生み出して行く事が今後チームの発展課題なのは間違いないだろう。
いずれにせよ、現状では人格・実力共にチームの柱であるウォールの飛躍無くしてチームは成り立たない。
ウォールは周りに惑わされずに自分自身のプレースタイルを最後まで貫き通す事が大切だと語る。このブレない信念こそが、ワシントンウィザーズを支えているのだ。

セカイモンとは?

セカイモンは海外の出品者から簡単に安心してモノが買えるショッピングサイトです。 セカイモンで買う