Houston Astros (ヒューストン・アストロズ)

 2024-04-20 / 352 view

Houston Astros
名投手の時代、強打者の時代


ヒューストン・アストロズは、テキサス州に本拠地を置き、NASAがその地にあることから名づけられた球団である。設立当時の1962年にはチーム名はコルト45‘s、ナショナルリーグ所属だったが、1965年に改称し、2013年からアメリカンリーグに移動している。

世界初のドーム球場、アストロドームを本拠地としていたことでも有名だが、成績面では70年代半ばまで負け越すシーズンが続いた。その後、投手力と機動力を活かして1980年に初の地区優勝を果たしている。

その後、ノーラン・ライアンをはじめとする名投手の活躍により、1986年には再び地区優勝を飾る。90年代には通称「キラーB’s」と呼ばれた強打者3人を擁し、地区を3連覇する好成績を収めるものの、リーグ優勝に届かない時期が続くことになる。

初のリーグチャンピオンに輝いたのは、ロジャー・クレメンスなど、やはり名投手を揃えた2005年のことだった。この年、ワールドシリーズでは敗れたものの、いずれも接戦に持ち込んでいる。

その後、主力選手たちの引退や移籍により、チームは弱体化する。2011年からは3年連続で敗戦数3桁に達するなど、苦戦が続いていたが、若手の成長が著しく、2015年シーズンには、その年の世界一、ロイヤルズを後一歩まで追い詰めた。

 
ホセ・アルトゥーベ

若いチームを引っ張る「ダビデ」


現在のアストロズを代表する選手と言えば、ホセ・アルトゥーベだろう。ベネズエラ出身の26歳は、2006年にアストロズと契約、2011年にメジャーデビューを果たすと、翌2012年には前半を3割超えの打率で折り返し、アストロズから唯一オールスターゲームに選出された。2014年には本格的にブレイク。首位打者と盗塁王、最多安打の三冠に輝き、若手選手が多いチームの牽引役となったのである。

さらに2015年、2016年シーズンでも3割を超える打率を維持、年間200本安打も3年連続とすると、本塁打も24本まで伸ばして、MLBを代表する打者の1人に数えられるようになっている。

アルトゥーベの特徴と言えば、やはりMLBで最も身長が低いことが話題になることが多い。170cmに満たないアルトゥーベと、MLB最長身投手の210cmラウシュ(ニューヨーク・メッツ)との対戦は、故事になぞらえて「ダビデとゴリアテ」対決と言われたこともある。

持ち前のバットコントロールと俊敏性に加え、一発を狙えるパワーも年々増していることで、アルトゥーベが周囲チームからは一層の脅威となることは疑いようがない。

 
ヒューストン・アストロズ

初のワールドチャンピオンを目指す若者たち


2017年シーズンも、繰り返し述べたように20台の選手が主軸となっていくものと思われる。アルトゥーベだけではなく、攻撃力についてはリーグ屈指であることは誰もが認めるところだが、反面、投手力が安定しなかった昨シーズンを踏まえ、守備をどう固めるかがカギとなるだろう。

選手たちの年代的には、シーズン内で誰かが新たにブレイクしてもおかしくはない。日本人の青木も加入することが報じられているが、総合力で勝負できるチームに変貌を遂げられるだろうか。

そう言えばアストロズはワールドシリーズで1勝も挙げていないチームの一つである。戦力の充実期が予想される今、ファンたちはヒューストンからのもう一つのロケットが高くリフト・オフする瞬間を心待ちにしていることだろう。

セカイモンとは?

セカイモンは海外の出品者から簡単に安心してモノが買えるショッピングサイトです。 セカイモンで買う