Colorado Rockies(コロラド・ロッキーズ)

 2024-04-13 / 323 view

Colorado Rockies ロゴ
打者天国の本拠地

コロラド・ロッキーズは1993年に行われた球団拡張政策に伴って誕生した、比較的最新しいチームだ。チームとして発足したのは1991年。新しく誕生したチームの宿命ともいえるが、やはり1年目は厳しいシーズンとなる。67勝で西地区最下位に沈んでしまう。しかし、そんな成績とは裏腹に観客動員数はメジャーリーグの新記録となる448万3350人を記録し、多くの人気を集めているチームだ。コロラド・ロッキーズのホームスタジアムは標高1600メートルにある「クアーズ・フィールド」。標高の高く気圧が低いことに加え、乾燥していることから球足が速く、飛距離が大きく伸びる。それゆえこの「ケアーズ・フィールド」は打者天国と呼ばれるのだ。この、コロラド・ロッキーズはプロスポーツチームとしてはかなり異色の存在となっている。それはスポーツと宗教を融合しようとしている点だ。特にキリスト教信仰を重視しており、ロッカールームやトレーニングジムなどには聖書が置かれているのだ。一方、ファッション誌やスポーツ誌などはおかれていない。日曜日にはチームで礼拝が行われており、ロッカーなどの壁には聖書の引用文が掲げられている。
Colorado Rockies 松井稼頭央
投手には不向きな球場

ボールの飛距離が伸びやすいという環境ゆえに、ロッキーズは強打者が育ちやすい。事実、打者のタイトルホルダーが数多く出ている。ロッキーズの誕生した1993年以来、首位打者10回、ホームラン王5回、打点王9回と新設チームらしからぬ成績を残している。そんなホームのアドバンテージを活かし、球団創設5年目の1995年には三人の強打者、アンドレス・ガララーガ、ラリー・ウォーカー、ビニー・カスティーヤからなる「ブレーク・ストリート・ボンバーズ」が大活躍。極端な投低打高のチームながら、その年にワイルドカードでプレーオフに初めて進出した。しかしその反面、投手泣かせの球場でロッキーズのチーム防御率は5点台を毎年のように記録している。そのためボールに湿気を含ませるなど、対策を講じているもののなかなか成果は表れていない。打撃タイトルホルダーはたくさん出ているのに、投手として主要なタイトルを取った選手はいまだかつていない。ちなみに、1996年にドジャースの野茂英雄が、この球場で唯一ノーヒットノーランを達成している。
Colorado Rockies ワッペン
近年のロッキーズ

近年のロッキーズはいまいちぱっとしない成績しか残せていない。2007年にワールドシリーズ進出、2009年にワイルドカードを獲得した以外は西地区4位、5位を行ったり来たりしている。もっとも世界一に近づいた2007年には松井稼頭央やショートのトロイ・トロウィツキーなどが守備でも打撃でも好調をキープしチームをけん引。シーズン終盤に猛追を見せワイルドカードでプレーオフに進出。松井稼頭央はシリーズ第2戦のフィラデルフィア・フィリーズ戦で逆転満塁ホームランを打ち、快進撃に貢献した。あの興奮を覚えている人も多いだろう。その後プレーオフでも怒涛の7連勝を飾り、チーム誕生以来初のリーグ優勝を成し遂げた。しかし、ワールドシリーズではホワイトソックスにスイープ(4連敗)を喫しシーズンを終えたのだ。しかし、2010年代になって低迷期が続いている。2010年にはカルロス・ゴンザレスが首位打者に輝いたが、それでもチームとしては最下位を行ったり来たりの繰り返しだ。問題はアウェイでの負けの多さだろう。2014年シーズンはアウェイでの戦績は21勝60敗。かなりの負け越しがありました。その負け越しをいくつ減らしていけるか?そこが来シーズンの見どころとなるだろう。

セカイモンとは?

セカイモンは海外の出品者から簡単に安心してモノが買えるショッピングサイトです。 セカイモンで買う