Seattle Seahawks(シアトル・シーホークス)

 2024-04-20 / 360 view

Seattle Seahawks ヘッドギア
SEA シアトル・シーホークス NFLのチーム

シアトル・シーホークスは、アメリカのNFL(ナショナル・フットボール・リーグ)に在籍するチーム。所属は、2002年のNFLリーグ再編の際に、AFC(アメリカン・フットボール・カンファレンス)西地区より、NFC(ナショナル・フットボール・カンファレンス)の西地区へ移動した。ワシントン州シアトルに本拠地を置いており、スタジアムはセンチュリーリンク・フィールドである。
チームカラーは、ネイビー、ブルー、ブライトグリーン、白である。チームロゴはシーホークと呼ばれる鳥の頭部をデザインしたものでその横にチーム名が描かれている。チーム名のシーホークスは、チーム創設の際に20,000人以上の公募より決まった名である。
創設は1976年であり、NFLに加入した28チーム目がこのシーホークスだ。初年度をNFC西地区でプレーし、翌年はAFC西地区へと移る。2002年までをAFC西地区に所属することになるのだが、1983年~88年までに第一期黄金期を築く。この間、1988年に1度の地区優勝を含め4度プレーオフへと駒を進めるが、惜しくも栄光は掴めていない。
そして第二期黄金期とも呼べるのが、2002年のNFLリーグ再編に伴い、NFC西地区に移ってから今に至るまでだ。2004年に1988年以来の地区優勝を果たした事を皮切りに、ここから4年連続で地区優勝を飾る。だがその4連覇中もスーパーボウルの栄光は掴めなかった。
そんなチームがついに2013年スーパーボウル制覇を成し遂げる。その時、チームのQB(クォーターバック)に立っていたのは、まだプロ2年目の小柄な男であった。その名は『ラッセル・ウィルソン』Seattle Seahawks ラッセル・ウィルソン

Russell Wilson ラッセル・ウィルソン ♯3 QB

2012年のドラフトで、シーホークスの3巡目全体75位で指名したのが、ラッセル・ウィルソンであった。彼の前評判は決して高いモノではなかった。その原因は、ウィルソンは背が低かった。彼は5インチ11フィート(180cm)しかなかった事で、こうも言われていた。「ウィルソンの身長が6フィート5インチ(199cm)あったら、どこのチームも欲しがるドラフト1巡指名を各チームが争うほどの選手だった」と。
そんなウィルソンを、当時のシーホークスGMは、人間としての強さ、知性の高さ、メンタルの強さ、他の選手を束ねるカリスマ性がダントツであったと語る。身長をそれらでカバーできると判断し彼を獲得した。
入団後、チーム構想では二番手QBとしてキャンプを迎えるのだが、このキャンプでチームからの評価も一変する。開幕戦のQBに立っていたのは、ルーキーのラッセル・ウィルソンであった。そしてこの年の全試合、彼は先発したのである。前評判をひっくり返し、マイナス要素であった低身長を、動きとその頭の良さでカバーした。
シーズンを終えてQBレイティング(QB成績を数値化したもの)は100を記録し、新人QBの記録を塗り替えた、シーズン中の月間最優秀新人賞、ファン投票で選ぶペプシNFLルーキー・オブ・ザ・イヤーにも輝いている。
Seattle Seahawks
強豪への仲間入りを果たしたシーホークス

シーホークスはファンは12番目の選手であると12番をファンの為に永久欠番にしている。
そしてその熱狂的で知られるシーホークスファンは、一生忘れないであろう2013年、彼が2年目のシーズンもQBレイティング101.2を記録した。素晴らしい成績を残し、チームへ最高の栄光をもたらす。チーム創設より念願であったスーパーボウル制覇である。個人タイトルこそ得られなかったものの、ファンはMVPコールでウィルソンを称えた。
翌2014年も地区優勝を果たし、2年連続でスーパーボウル進出を果たすが惜しくも敗れる。2015年は地区2位で終えることになるが、次ぐ現在、2016年ポストシーズンを終えて地区優勝を果たし、プレイオフでの活躍に期待している。
その中でもウィルソンは安定した活躍をし続けている。正QBとしてデビューした彼は、あの日以来一試合も欠場していない。ウィルソンはまだ若いのにも関わらず、キャリアをこのチームで終えたいと生涯シーホークス発言をしている。本当に彼は義理堅い、誰からも愛されるいい選手なのだ。そんな彼がコートに立ち続ける間は、シーホークスの黄金期も続くことに違いない。

セカイモンとは?

セカイモンは海外の出品者から簡単に安心してモノが買えるショッピングサイトです。 セカイモンで買う