DAM Baits, Lures & Flies(デーアーエム/ベイト,ルアー&フライ)

 2024-04-17 / 476 view

DAM ロゴ
ドイツの老舗釣具「DAM」のルアー


「DAM」は、ドイツのアングラーの中で、その名を知らないものはいないという釣具メーカーだ。「DAM」の起源はドイツで、約140年の歴史を持つ。古くからあり、世界でもまれに見る長い伝統を持っているメーカーだが、古き良きにこだわることはせずに、常に新しい何かをアングラーに提供している。

「DAM」は、主に、中欧や東欧を中心として展開している。日本では、「DAM」の名前を大きく聞くことはあまりないが、ヨーロッパでは、もっとも有名なメーカーのひとつといって良い。常に、高品質でありながらリーズナブルな価格でアングラーにアイテムを提供し、フィッシング業界で確固たる地位を築いている。

主な製品としては、ルアーはもちろんのこと、ロッド、リール、ライン、フックなどのタックルから、テントやブイ(浮き)など、幅広いアイテムを生産、販売している。日本で言えば、「DAIWA」や「SHIMANO」と同じような企業だといえるだろう。

また、幅広いアイテムを作りながら、カープ(鯉)フィッシング用や、ヨーロッパオオナマズ釣り用など、マニアックな釣り具を生産していることでも有名だ。加えて、海用では、ヘビールアーキャスティング用ロッド(ショアジギングなど)や、マグロ用ロッドなどの生産も手がけている。

「DAM」のアイテムは、アングラーの探究心やかゆいところにまで手が届き、ターゲットとなる魚との最高の出会いを提供してくれるのである。まさに、あなたがキャッチしようとするターゲットへ向けて、最適なタックルをすべて提供してくれるメーカーだ。

DAM ルアー
「MAD」の波動系で、バイトを誘え!Strike Kingシリーズ

Strike Kingシリーズは、日本でもよく目にするようになってきた波動系、または、ピーナッツ系と呼ばれるルアーである。別名では、シャロークランクと呼ばれることもあるルアーで、体高が高く、横幅があり、リップが短いという特徴をもつ。

大高、大幅のため、空気抵抗があり飛距離が出ないと思われがちだが、ミノーなどに比べて、ウェイトがあり、軽くキャストするだけでも、簡単に飛距離を出すことができる。

また、このStrike Kingシリーズの特徴として、ただ巻きで釣れるところも大きなメリットだ。通常のルアーでは、ロッドアクションをつけて、ベイトを演出しなければならない。しかし、Strike Kingシリーズは、リトリーブするだけで、ボディからベイトが逃げるときに発する水を掻き分ける振動、つまり、波動を出すのである。

したがって、難しいロッドアクションをつけることも必要なく、初心者でも扱いやすく、そして、簡単に目的とするフィッシュイーターターゲットをキャッチすることができるのである。

DAM ルアー
「MAD」Strike Kingシリーズでの釣りの面白さ

前述のとおり、このStrike Kingシリーズは、誰でも簡単にリトリーブだけでターゲットをキャッチできる波動系のルアーであり、とても使い勝手が良いのだが、ルアーの特性上、水面から50cmから1mほどしかもぐることができない。そのため、比較的浅いシャローポイントを選ぶことが必要になってくる。具体的なポイントとしては、流れ込み、立ち木、ワンドなどから、少し流れのあるポイント、ブレイクなどを攻めたい。

釣り方は簡単だ。同じポイントにキャストして、一定の速度でリトリーブしてくるだけだ。ロッドを持つ手に、ブルブルと強い振動が伝わってくるので、そのままリトリーブしてくればよいのだ。リトリーブしている最中にバイトしてくるが、あわせる必要がなく勝手にターゲットがバイトする。

また、同じポイントに2回から5回ほどキャストして、ルアーのアクションが崩れない速さでリトリーブし、その後にキャストしたら、ゆっくりと、水面を掻き分ける速さで再度リトリーブすると、水面に波動を出すことができる。これにより弱った魚を演出することができ、バイトに持ち込みやすくなる。

最後に、スレたターゲットをキャッチするには、リアクションバイトが有効だ。サイトフィッシングでよく使える手法である。スレたターゲットの1mほど横の位置を、やや早めのリトリーブで横切ると、ターゲットはStrike Kingシリーズが生み出す波動に負け、条件反射でバイトしてくるのである。

Strike Kingシリーズは、どんな状況、どんなターゲットも相手に出来、釣りの楽しさを最大限にもたらしてくれるルアーである。初心者から上級者まで、タックルボックスの中に1つは必ず入れておきたいルアーだといえるだろう。
この商品の在庫を確認する

DAM Baits, Lures & Flies(デーアーエム/ベイト,ルアー&フライ)の人気商品

ベイト,ルアー,フライの人気商品

DAMの人気商品

セカイモンとは?

セカイモンは海外の出品者から簡単に安心してモノが買えるショッピングサイトです。 セカイモンで買う