AIR MAX 90 CURRENT PREMIUM x KAWS (346114-001)

 2019-05-15 / 135 view

AIR MAX 90 CURRENT PREMIUM x KAWS
AIR MAX 90と世界的ストリートアーティストKAWSのコラボレーションが実現

世代を超えて愛されるNIKE(ナイキ)のAIR MAX(エアマックス)シリーズ。
初代のAIR MAXが1987年に発売されてから30年が経とうとしている。AIR MAXシリーズの中でも特に人気が高いのが1990年に発売され、これまでのランニングシューズの在り方を変えたAIR MAX 90。AIR MAX 90はこれまでのランニングシューズとしての充実した機能をそのままに革新的なデザインをもたらした革命児。そんな革命児がアート界の革命児とコラボレーションすることになった。コラボレーション相手はストリートアーティストのKAWS。

KAWSのキャリアの始まりは壁の落書きから。KAWSはNYの広告にバッテン目のキャラクターを書き込んだことで一躍有名になる。彼の活動範囲はNYにとどまらずロンドンやベルリン、そして東京にまで世界中に及ぶ。KAWSの活動は次第に世界中の人々に認められ、今では超一流の現代アーティストとしての立場を築き上げている。彼の作品の特徴はその常識を打ち破る独特の表現方法。そんな世界トップの現代アーティストがNIKEとコラボレーションした作品がAIR MAX 90 CURRENT PREMIUM x KAWSだ。

 
AIR MAX 90 CURRENT PREMIUM x KAWS
あのxx印がAIR MAX 90に烙印される

今作の制作に取り組んだのはKAWSとNIKEフットウェアのデザインディレクターJesse Leyvaだ。色はブラックを基調にしたクールな仕上がりとなっている。今作でやはり注目するのはKAWSのトレードマークであるxxだろう。

このトレードマークはスニーカーの至る所に見ることができる。まず目につくのはシュータンだろう。そして注目したいのがつま先部分に見られる縫い目だ。縫い目の中にxxが施されている。さらにインナーにはコラボレーションの証にNIKE AIRとxxがプリントされている。

今作ではxxが非常に目立つ。しかし目立ちながらも全体の雰囲気を壊すことがない、むしろ遊び心を感じさせる仕上がりになっている。

 AIR MAX 90 CURRENT PREMIUM x KAWS
NIKE ACGからインスピレーションを得た

Jesse LeyvaとKAWSが今作を製作する際にインスパイアされたのはNIKE ACGだ。
NIKE ACGとはNIKEのアウトドア部門の名称である。ACGはAll Condition Gear(オール・コンディションズ・ギア)という意味だ。NIKE ACGはアウトドア製品だが、実はストリート人気もかなり高い。今回製作陣が大きくインスパイアされたのはNIKE ACGのコンセプト「あらゆる環境下でも頼りになる機能性と保護性」だろう。今作には4WAYストレッチ機能を持つ布が使用されている。そのため伸縮性抜群だ。

もちろん長時間履いても疲れることはない。今作はKAWSのために作られたスニーカーのようにも感じられる。彼のアートの原点は広告への落書き。もちろん当時は許可を取っていなかったために見つかれば罰されていた可能性もある。そのため彼は作品の制作・展示を素早く行わなければならなかった。最上級の機能性を持つスニーカーにKAWSの遊ぶ心がつまった今作はストリートだけではなく、アウトドア、そしてシティライフにも活躍すること間違いない。
このスニーカーの在庫を確認する

現在出品中の「AIR MAX 90 CURRENT PREMIUM x KAWS (346114-001)」

セカイモンとは?

セカイモンは海外の出品者から簡単に安心してモノが買えるショッピングサイトです。 セカイモンで買う