air jordan 4 retro db 'doernbecher` (408452-015)

 2019-09-18 / 207 view


408452-015
 

エアジョーダンとドーレンベッカー小児科病院の大人気コラボレーション

毎年11月になるとアメリカ合衆国のエアジョーダンファンは落ち着きがなくなる。そう、オレゴン健康科学大学ドーレンベッカー小児科病院とのコラボレーションモデルが発売されるからだ。この企画でスニーカーのデザインを行うのはファッションブランドデザイナーやプロのデザイナーではない。なんとドーレンベッカー小児科病院に入院している子供たちがデザインを手掛けているのだ。スニーカーの売り上げは全て病院に寄付される。まさに子供たちによる子供たちのプロジェクトと言っても過言ではない。毎年このコラボレーションスニーカーは即完売している。エアジョーダンが行う数々のコラボレーション企画の中でもかなり人気なのだ。その理由はチャリティー意識というのもあるかもしれないが、むしろスニーカー自体のデザインの素晴らしさにある。子供たちの自由で独創的な発想は時代を超えて愛されるジョーダンモデルに新たな風を吹かせた。今回紹介するAIR JORDAN 4 RETRO DB ‘DOERNBECHER’のデザインを務めたのは11歳Isaiah Scottだ。

 
air jordan 4 retro db 'doernbecher`
11歳の少年が考えるスーパーヒーロー同士のコラボレーション

Isaiah Scottが制作したのはAIR JORDAN 4をベースにしたモデル。1989年にAIR JORDAN 4は発売された。発売当初はこれまでになかったプラスチックやメッシュなどの素材を目に付くところに使用していたため革新的だとかなり話題になった。そんなAIR JORDAN 4をIsaiahはどのようにデザインしたのだろうか?11歳の少年がデザインを行う上で決めたテーマは超人だ。

マイケル・ジョーダンは言わずと知れた伝説のバスケットプレイヤー。彼が超人的なプレーを行っていたことに議論の余地はないだろう。11歳の少年が超人マイケル・ジョーダンに敬意を表すためにとった方法は大人には到底考えつかないだろう。IsaiahはAIR JORDAN 4とスーパーヒーローのアイコニック的存在スーパーマンをコラボレーションすることにしたのだ。


 air jordan 4 retro db 'doernbecher` 画像

子供ならではの遊び心満載のデザイン

スニーカーはカラフルな色合いとなっている。ブラックのアッパーに蛍光グリーンのコントラストが最高に格好いい。しかしスーパーマンファンなら、この蛍光グリーンの使用に疑問を感じるだろう。蛍光グリーンはスーパーマンの唯一の弱点Kryptonite(クリプトナイト)をイメージさせるからだ。

この色を使用することを決めた理由も型にはまらない子供ならではの発想だ。実はIsaiah Scottは2009年に超人ドワイト・ハワードを破ってスラムダンクチャンピオンに輝いたネイト・ロビンソンの大ファンなのだ。ネイト・ロビンソンはスーパーマンのような超人ドワイトを破ったことから、彼の名前に引っ掛けてKryptonate(クリプトネイト)と呼ばれている。


Isaiahがスーパーマンとネイト・ロビンソンの大ファンであることがわかるデザインだ。デザインの中で一際目につくのはタンレベルのスーパーマンのロゴだろう。ヒールサイドにはIsaiah Scottの似顔絵もプリントされている。

アッパーには矢印のグラフィックがプリントされていて、全体的にアメコミとのコラボスニーカーのような印象を受ける。Isaiahはマイケル・ジョーダンとスーパーマンだけではなく、ネイト・ロビンソンまで各時代のヒーローを取り入れた夢が詰まったスニーカーを作り上げたのだ。
このスニーカーの在庫を確認する

現在出品中の「air jordan 4 retro db 'doernbecher` (408452-015)」

セカイモンとは?

セカイモンは海外の出品者から簡単に安心してモノが買えるショッピングサイトです。 セカイモンで買う