nike × dover street market air jordan 1 retro high og (789747-401)

 2019-01-17 / 112 view


DOVER STREET MARKETとのコラボ

2015年の春、待望の新たなコラボシューズがリリースされた。そのシューズとは、エアジョーダン1レトロ ハイOGドーバーストリートマーケット(DOVER STREET MARKET)。ドーバーストリートマーケットは、「コムデギャルソン」(Comme des Garçons)の川久保玲氏が手がけるコンセプトストアである。本社はロンドンに位置するが、日本のファッション通販サイトZOZOTOWN内にも店舗を構えている。

 エアジョーダン1レトロ ハイOGドーバーストリートマーケットは、エアジョーダン1のシルエットを忠実に維持しながらも、カラーリングはディープなネイビーブルー一色となっている。アウトソール、ミッドソール、シューレースなど、すべてネイビーだ。そして、アッパーにはパテントがあしらわれているので、全体としてシックで特有の光沢を放っている。

 


デザインの特徴

このシューズの大きな特徴といえば、何よりその上質な光沢を放つパテントレザーであろう。ここまで一面にパテントを採用したエアジョーダンは、あまり目にかかることはない。その光の反射の仕方によって、印象や表情を微妙に変化させるのである。なんとも落ち着いた印象を見る者に与え、極めてシンプルながら奥行きのあるデザインとなっている。

それから、シューレースの先端にはオリジナルのシューレースチップがほどこされ、インソールには” DOVER STREET MARKET”のロゴが入れられている。シンプルながら細部にいたるまでオリジナリティーが散りばめられたシューズといえるだろう。

 エアジョーダン1レトロ ハイOGドーバーストリートマーケットは、もしかすると、割と大人の年齢に差しかかったファン層に受けるかもしれない。学校や大学のキャンパスを颯爽と歩き回るというより、むしろゆったりと街中をウォーキングするのに向いているように感じられる。そこには、アクティブではなく、いささか控えめで大人な雰囲気が漂っているのだ。

エアジョーダン1のシルエットを採用しているのも、このシューズの大きな利点となっている。そもそものエアジョーダン1のレトロな外見が、良い意味で非常に効果的なものとなっているのだ。この相乗効果こそがまさに、今回のエアジョーダン1とドーバーストリートマーケットが織り成す協和音を最大限にまで発揮している。

 
コラボシューズがもたらす効果

これまで、ナイキとトップブランドとのコラボシューズは多くリリースされている。そのどれもが唯一無二のオリジナリティーをほこり、ファンの心をわしづかみにしてきたのだ。その上、コラボレーションすることでもたらされるメリットとは、やはりナイキ独自だけでは想定できないようなオリジナリティーを、十二分に実現可能なものとしてくれることだろう。

このエアジョーダン1レトロ ハイOGドーバーストリートマーケットも、いままでと同じく完璧なまでのオリジナリティーやインプレッションを炸裂させている。コラボレーションならではの勢いや息吹を、ファンたちに、そしてそうでない人たちにもぜひ感じ取ってほしい。2015年の4月に誕生したエアジョーダン1レトロ ハイOGドーバーストリートマーケット、いまだその輝きはけっして失われてはいない。
このスニーカーの在庫を確認する

現在出品中の「nike × dover street market air jordan 1 retro high og (789747-401)」

セカイモンとは?

セカイモンは海外の出品者から簡単に安心してモノが買えるショッピングサイトです。 セカイモンで買う