Cleveland Cavaliers(クリーブランド・キャバリア―ズ)
2024-11-06 / 325 view
その名に恥じない強さの“騎士”
クリーブランド・キャバリアーズ(Cleveland Cavaliers)は、アメリカ合衆国オハイオ州クリーブランド市に本拠を置く全米プロバスケットボール協会(NBA)のチーム。1970年に創設された。所属は、イースタン・カンファレンスのセントラル・ディビジョンである。チーム名にある「cavalier」は「騎士」を意味している。チームロゴは、金色に輝く一本の剣がバスケットボールを貫いており、チームの力強さをより強調するデザインとなっている。
試合で着用するユニフォームは、ホーム用のものがホワイトをベースに、アウェイ用のものはレッドをベースとしたカラーリングとなっている。優勝歴は1回、ファイナル進出は3回、ディビジョン優勝は5回を誇り、特に近年の強さには目を見張るものがある。
歴代注目メンバー
キャバリアーズの歴代注目選手をご紹介する。このチームの象徴的なプレーヤーとして、やはりこの人物以外は考えられないだろう。「キング」の愛称でお馴染みのスモールフォワード、レブロン・ジェームズである。レブロンは2003年のNBA全体ドラフト1位でキャバリアーズの指名を受け入団。若干18歳にしてNBAプレーヤーとなった。ルーキーイヤーの2003-04シーズンでは新人王を獲得し、その後もNBAオールスターに12年連続出場、NBAファイナルMVP3回、NBAチャンピオン3回、得点王1回、MVP4回の獲得など、その実績は枚挙にいとまがない。30歳を過ぎた今もなお、輝きを放ち続けるスーパースターである。レブロンと並び、キャバリアーズで一時代を築いたプレーヤーがいる。それがポイントガードのカイリー・アービングである。カイリーは2011年のNBAドラフトで1位指名を受け入団。精度の高いスリーポイントシュートを武器に、2011-12シーズン新人王を獲得した。さらに、2014年に開催された世界選手権ではアメリカ代表として出場し、金メダルを獲得。年間最優秀選手にも選ばれている。
2016-17シーズンにおける戦力
キャバリアーズのチーム戦力を分析してみよう。まずは昨シーズンの成績から。キャバリアーズは57勝25敗でディビジョン優勝を果たした。カンファレンスは惜しくも2位に終わったが、2季連続でのNBAファイナル進出を果たした。続くファイナルでは前年と同じく、ゴールデンステート・ウォリアーズと対戦。4戦を戦って1勝3敗と後がない状況から、なんと3連勝し、悲願のファイナル初制覇を飾った。王者となって初めて迎えることとなる2016-17シーズンは、得点やアシストといったオフェンス面ではレブロンが、リバウンドではフォワードのケビン・ラブが、それぞれリーダーとなって勝利へと導く。どのような戦いを見せてくれるのか、キャバリアーズのこれからに期待である。