Snugpak(スナグパック)

 2019-09-19 / 313 view

Snugpak 寝袋
Snugpack(スナグパック)が信頼される理由

Snugpack(スナグパック)は1977年、イギリスのウエストヨークシャー州にあるブレッド・ハリス社で誕生した自社工場で40年近く生産し続けているアウトドアブランドである。 「オウム貝」がこの会社のイメージでありそれを取り巻く自然が企業アイデンティティである。スナグパックが開発する個性ある質の高いスリーピングバックは厳しい軍規格をクリアする本格的なアイテムである。選び抜かれた素材、繊維で作る耐久性の高いアイテムは、自国英国軍、NATO加盟国、アメリカ空軍など世界50か国の軍隊に正式採用され世界の軍隊から極めて高く評価されており、耐久性と機能性は絶大な信頼を得ている。これまでの質の高い生産力をエリザベス女王から認められ、栄誉あるクイーンズアワード賞を2002年から2度も受賞している。

クイーンズアワード賞とはイギリスのエリザべス女王が、企業アイテムのクォリティの高さを判断し、認められた優良企業のみに贈られる名誉ある賞である。英国企業のみ与えられる最高の栄誉とされる賞で厳しい審査を受けて、エリザべス女王自身から授与される。実績を基準として選考されるため、正真正銘の実力企業である証明になる。
Snugpak ジャングルバッグ
Snugpack「ジャングルバック」という特徴

スナグパックのジャングルバックはスリーピングバックに蚊帳を取り込んだモデルである。かなり特殊で使用範囲が限られているが他のアウトドアブランドを見ても手軽に買えるのはスナグバックだけである。

蚊帳付きなのだが冒険や探検だけで用途を設定するのはもったいないぐらいディティールが素晴らしい。特に挑戦的なアウトドアキャンプを想定しなくても所有欲をかきたてるアイテムである。通常の使い方でも夏のキャンプには必要と思い込ませるには充分である。まず地面に直接使用する可能性が高いので表と裏に雑菌の繁殖を抑え不快な臭いを抑える抗バクテリア処理が施されている。超軽量でかなり小さくしまえるので持ち運びにストレスを感じなくリュックに積み込むことができる。形状が角形ボディなので余裕があり快適である。ジャングルバックはタフに使われることが前提で作られているのでファスナーなどが噛まないように作られており細部にもコンセプトが感じられる。また撥水性のあるシェルの素材は多少の雨や湿気にも神経質にならずに済むしワイルドに使うことでダイレクトに自然を感じることができるなどコストパフォーマンスに優れたアイテムである。

快適と安全を求めるコンセプトのスナグパックのジャングルバックは40年近くもの生産の中でブレることなく質の向上を求めた続けた結果、一国の女王に認められるのは当然の事である。またそれがどれだけ難しい事なのかも感じさせないほど作りがシンプルでありそしてシンプルなものは機能的で美しい。
Snugpak Jungle Bag
求められるジャングルバック

本場イギリスのスナグパックのスリーピングバックには6万円近くするものもあるが、海外ブランドながら日本だけのスペシャルモデルもラインナップがあるように豊富な種類と質の良さで海外ならず日本でも人気がある。

人によって欲しいと思うスリーピングバックは違うがアウトドアキャンプのフィールドを離れるとジャングルバックは昨今増えている災害などで必要とされる防災アイテムとしてのポジションもあるだろう。ミリタリー的なものと防災的なものは似て異なると思うがお互いの用途は重なる部分が多々あるのではないだろうか。それもひとつの選択肢と考えてはいかがだろう、そう考えるとスナグパックのジャングルバックの特徴から優れた防災アイテムの一品でもある。

都会でどんなに長く生活していても決して忘れない自然への回帰こそが現代の人間の持つ無くしてはいけない貴重な本能である。何もかも用意された自然よりも素肌で感じる自然の方が人間には必要な時がある、それを忘れさせない、まるで子供の時に見つけた大事な宝物のようなアイテムがスナグパックのジャングルバックである。
Snugpakの在庫を確認する

現在出品中の「Snugpak(スナグパック)」

セカイモンとは?

セカイモンは海外の出品者から簡単に安心してモノが買えるショッピングサイトです。 セカイモンで買う