Campingaz(キャンピングガス)

 2024-04-17 / 1326 view

Campingaz ランタン
愛され続ける温かい灯火、キャンピングガスのランタン

フレンチブルーの色と、クラシカルなデザインが魅力的なCanpingaz(キャンピングガス)のランタン。Campingazは、1949年にフランスで創立された。3人のエンジニアが、キャンプ用のガスコンロやランプ等を商品化し、ガスボンベは、小さいながらも強い火力があることから、『スモールブルーカン』と呼ばれ、広く親しまれた。世界中の人たちから愛されている燃料器具メーカーである。
1996年9月に、日本でのCampingaz製品の総販売元が、アメリカのアウトドア用品メーカーであるコールマンになった。しかし、現在は既に日本市場から撤退している。Campingaz社製品は、口金の形状が特殊で互換性がない。だから、ガスカートリッジを入手できなくなると、使用できなくなってしまう。それでも日本では、Campingazのランタンを10年以上長く愛用しているキャンパーが多い。
Campingazのランタンは、柔らかで優しい温かみのある光が特徴的だ。また、スライド式に収納ができるランタンや、小型ながら長い時間燃焼するランタン等、デザイン性だけでなく利便性にも優れている点が人気である。
Campingaz Campingaz470GP
キャンパーを見守る夜の灯火、Campingaz470GP

山の中にあるキャンプ場は、夜になると真っ暗だ。テントと、テーブルや調理スペースにスムーズに移動できるようにするためにも、光量が多いランタンが必要である。ランタンの役割は、明かりを灯すだけでなく、強い光量でランタンに虫を引き寄せてくれることで、快適に食事を楽しむことができる。大光量のランタンは、サイト全体を明るく照らすから、サイトの横に少し高めの位置に吊り下げるといい。
Campingaz470GPは、Campingaz社製のランタンの中でも最大クラスの光量(180w)である。Campingazのラプソディ470は、中型サイズのランタン。中型だけど120wと光量も多い。これらのランタンを、メインランタンとしてサイトの横に吊り下げると、ランタンとしての役割りをしっかりと果たしてくれるだけでなく、お洒落なデザインで見るだけで気分もあげてくれるだろう。
Campingazのシンフォニーは、ラプソディ470よりも柔らかで優しい光である。20~100wまで調節可能で、長時間燃焼する。小型で静かな温かい光を灯すから、食事をするテーブルに置くと、雰囲気の良い空間を作り出し、仲間との時間をより良いものにしてくれるだろう。Campingazのランタンは、ガスランタンなため、テント内での使用は控えたほうがいい。

キャンプの夜に華を添える光

現在は、ガスだけでなくLEDを使用するランタンも多い。手軽で便利なランタンが多くある中で、Campingazのランタンが今でも日本のキャンパーに愛されているのは、それだけCampingazのランタンがしっかりと力強く、人の心に響く光を照らしているからではないだろうか。
Campingazのランタンは、互換性がないという点も特徴の一つである。互換性がないことは、不便なこともあるが、それによってCampingazオリジナルの唯一無二の光を生み出すことができるのだろう。
現在は、進化を遂げた便利な道具は沢山ある。ランタンも、電気で手軽に使えるものも多くある。そんな中で、マントルを燃やして使うCampingazのランタンは、手間がかかる分、ランタンや灯りそのものに対して、愛着が沸いてくるのではないだろうか。また、日本市場から撤退しているという点から見ても、現在の日本でのCampingazのランタンは、貴重で価値のある存在である。10年以上長く愛用しているキャンパーも多いことから、Campingazのランタンに寄せられる信頼度が高いことがわかる。Campingazのランタンは、デザイン性と利便性に優れた素晴らしいランタンである。
Campingazの在庫を確認する

現在出品中の「Campingaz(キャンピングガス)」

セカイモンとは?

セカイモンは海外の出品者から簡単に安心してモノが買えるショッピングサイトです。 セカイモンで買う