Coghlan's(コフラン)
2024-11-29 / 224 view
アウトドアブランドCoghlan's(コフラン)の歩み
Coghlan's (コフラン)はカナダに拠点を置く、アウトドア製品を扱っているブランドである。1959年に誕生して以来、半世紀以上アウトドアにおいてユーザーから愛され続けている。
コフラン社は決して大きい会社ではないが、だからこその製品の品質へのこだわりを持っている。誕生して最初に取り組んだ製品はトースターだ。この事からもわかる通り、コフランはキャンプシーンにおける食、調理に関する製品を多く開発、製造、販売を行なっているブランドだ。
ものすごく小規模で始まった販売規模は、現在では世界中に拡大しており、アメリカはもちろんのこと、ヨーロッパやアフリカ、アジアまで世界規模でコフランの製品は愛されている。
アウトドアにおいて、楽しみ方は人それぞれだ。だが共通して楽しめるシーンといえば、やはり『食事』だと思う。外で食事をすることは、普段の食事とはまた違った美味しさを感じれる。開放感のある場所で作るなら尚更だ。
コフランで揃う、調理アイテム
そんな食事のシーンにおいて、必要なのは調理器具である。コフランはその調理においての様々なアイテムを展開している。その中でも必要不可欠なのは調理器具全般であろう。
一般的なキャンプシーンにおける調理で必要なクッカーやオープングリルなどではなく、コフランが展開しているのはそれらをより使いやすくするための『役立つアイテム』を多く製品化している。しかもそれらを持ち運びやすいようによりコンパクトに、より軽く考えられていることから、出来るだけ荷物を軽くしたい登山やハイキングにはもってこいだ。
その中でもやはりコフランの代表的なアイテムといえば、トースターであろう。キャンプストーブの上でトースターを焼くことを多くのキャンパー達が求めていることに早くから着目し、そのトースターの製品化で成功をしたコフラン社。
昔からのデザインこそ変わってないものの、その軽さや耐久性、素材にこだわり抜いた現在の完成形のトースターは非常に便利だ。強度を保つためにステンレス製のモノが多いが、重さは200グラム以下という折りたたみ式で収納も出来る優れものである。
コフランの製品はプラスワンである
メインのアウトドアグッズではなく、それらを「より使いやすく、より楽しむためには?」それらを実現しているのがコフランのアイテムだと思う。トースターをはじめ、軽量化されていて非常に安価で使いやすいシンプルなキャンプグリルや、キャンプシーンを更に楽しむための防寒グッズなどもコフランは扱っている。
小物のアイテムが多いため、アイテム数は非常に豊富であり、普段のキッチンには当たり前にある便利グッズをキャンプシーンにおいて使えるように工夫を施しているのがコフラン社のすごいところだと思う。さぁキャンプアイテムを揃える際には、もう一度コフランのアイテムを見てこれも必要だなと思う便利アイテムを是非とも揃えて欲しい!