SHIMANO Reels(シマノ/リール)

 2019-01-14 / 329 view

SHIMANO(シマノ)Reels(リール)
世界的に有名なSHIMANOのリール

SHIMANOは、世界のアウトドアスポーツにおいて活躍しているブランドの一つであり、日本が誇る釣りメーカーの一つでもある。自転車業界の主にギア部門でトップメーカーである事から、釣りのブランドとしても非常に高い技術を駆使した製品が多いことで有名だ。

そんな中でも世界的に有名な製品と言えばやはり「リール」だ。自転車のギア部門で培った技術を上手く活かしてあり、投げにおいての飛距離や、耐久力の高いリールを世に広めた事により世界中の釣り人から愛されている。

同じく釣りメーカーのDaiwaのリールと比較されることが多いが、どちらも独自の性能を持っており甲乙をつけるのが非常に難しい。ただ、SHIMANOの特徴は、価格が比較的に安く、それなのにとにかく耐久性が高いことであり、そこが強みと言える。そして軽量化、ライントラブルへの対策も練られている上に、デザインも非常に優れた商品が多いのも魅力だ。

そしてその中でもやはり王道とも言えるスピニングリールには、SHIMANOの努力と技術が集約されており、細部にそのこだわりが埋め込まれている。

SHIMANO(シマノ)Reels(リール)
SHIMANOのリール性能

SHIMANOの作るリールの最大のメリットは、細部に導入されている耐久性へのこだわりである。最先端の技術を駆使ししている「HAGANEギア」と呼ばれる機能は、買ったばかりの新品の巻き心地が、長年使っていても変わらずに味わえることが可能になっていることで有名である。

また回転軸を変えずに、直接力を伝えることにもこだわっていて、どんな状況においてもフルで力が伝わるようなライン巻きができるような構造になっていることもポイントだ。ギアを出来るだけ大きくすることや、最適な位置はどこかなど、ギアメーカーからの目線で独自の技術で強いリールをこれまでに多く発売してきたのがSHIMANOなのである。

『STELLA』シリーズなどの非常に高い性能と感度を兼ね備えた高価なものから、『SAHARA』シリーズなどのリーズナブルでありながら基本性能はしっかりと埋め込んだ製品までSHIMANOは幅広い層に向けた製品を出している。その中でも『BIOMASTER』は、性能も価格もちょうど中間くらいであり初心者にも扱いやすく、それでいてベテランアングラーなどからも愛されている非常に優秀なリールだ。

使いたい場面や、釣りたい魚によって使うリールは変わってくるが、少し高いと思って渋らずに製品を買うことでより長く使えるのは間違いない。それほどにSHIMANOのリールは壊れない。これが最大の魅力であろう。

SHIMANO(シマノ)Reels(リール)
シーン別に選べるSHIMANOのリール

値段に見合った性能を求めるのは当たり前だが、それ以上の活躍をSHIMANOのリールはしてくれるのは約束できる。コスパという意味では間違いなくトップだ。前述のとおりスピニングリールが注目されがちだが、ベイトリールももちろん多く発表しており人気を博している。また、どちらかというと上級者向けと思われているが、非常に使いやすくそれでいて比較的安価なリールも多く支持を集め続けている。

淡水のバスから海釣りまでそれぞれにあった製品を、それぞれのユーザーのニーズに応えようという努力を重ねてきた結果、世界的なブランドまでに上り詰めたのがSHIMANOである。ギアのプロとして、その耐久性に優れた強さと、ライントラブルを抑える精巧に作られた繊細さを兼ね備えたリールを是非とも一度使ってみてもらいたい。
この商品の在庫を確認する

SHIMANO Reels(シマノ/リール)の人気商品

の人気商品

SHIMANOの人気商品

セカイモンとは?

セカイモンは海外の出品者から簡単に安心してモノが買えるショッピングサイトです。 セカイモンで買う