DAIWA Reels(ダイワ/リール)

 2019-03-21 / 278 view

Daiwa Black Gold 8G 90
Daiwaの歴史と特徴

Daiwaは、日本が誇る世界的にも有名なブランドである。ロッドからリール、それに付随するアイテムまで様々なアイテムを扱う総合釣りメーカーとして知名度も抜群だ。これまでに世界初となる技術を駆使し最先端の商品を世に出してきたDaiwaだが、その中でも一番有名なのはやはり『リール』であろう。

1958年に誕生して以来、常に釣り人達の声に敏感に対応し、それらに応えるべく製品の開発に全力で向き合ってきたからこそ、今のDaiwaの世界的な人気があると言える。現在もその技術や想いは受け継がれ、新しい商品を世に出し続けている。

“リールと言えばDaiwa”と呼ばれるようになったきっかけは、今から50年以上も前に開発された世界で初となるアウトスプール型リールを開発、発表したことが大きい。取り外しが簡単にできることの便利さと、一度に大量に糸が巻けるようになった事で巻き上げ能力を爆発的に向上させた。想像もしていなかった画期的な製品に世界中の釣り人が驚いたのは有名な話である。

現在ではスピニングリールとベイトリールに満遍なくシーン毎に使い分けられるほどの多岐にも渡る製品を出している。そんなDaiwaのリールの中でも特に有名なものが『REVROS』 『ZILLION SV』の両シリーズだ。
Daiwa REVROS
Daiwaのリール 『REVROS』 『ZILLION SV』

リールに関しての多くの功績を残してきたDaiwaだが、やはり初心者からプロまでに共通して愛されているのはスピニングリールだ。その中で代表なものをあげるとするならば、やはり『REVROS』シリーズということになろう。

Daiwaのスピニングリールの中で、比較的小型である REVROSは、小型でありながらスピニングリールの基本性能にとにかくこだわった機能を持っている。回転性能に非常に優れ、軽いことから様々なシーンにおいて幅広く使える事から非常に人気を集めている製品だ。

REVROSはこんな小型でありながらDaiwaの技術が結集されており、魚の引きに合わせて滑らかに動く仕様のトーナメントラグ機能の採用や、軽量化を図るために素材にDaiwa独自の素材のアルミスプールと呼ばれる強化特殊プラスチックの使用など。細部にこだわり抜かれた製品である事は間違いない。

ベイトリールにおいては、ZILLION SVシリーズは、耐久性に優れ、淡水・海水問わず使えるベイトリールはそんなに多くはない中でも非常に人気がある製品だ。ベイトリールはバッククラッシュがとお思いのまだ手にしたことのない人にも使いやすいような対策も埋め込まれており、太糸を問題なく使える事からプロアングラー達も多数使っていることからも安全性と信頼は抜群の品だ。
Daiwa ZILLION SV TW 1016SV-H
Daiwaのリールは汎用性が高い

REVROSは高い防水性能を持っており、遠投性能にも長けている事から、バスやトラウトなどの淡水のシーンから、堤防や磯釣りなどにおいてエサでもルアーでも本当に多岐に渡るフィッシングに対応出来る汎用性に優れたスピニングリールである。ベイトリールで紹介したZILLION SVシリーズも淡水海水問わず使えるのでこれを持っておくと非常に重宝するであろう。

この事からもわかるように、Daiwaの特徴として汎用性の高い万人受けする製品から、プロ仕様を求めるアングラーに向けての製品まで、それぞれのニーズに沿ったリールを多く出していることがDaiwaの人気の理由だ。

Daiwaのリールは日本のブランドであることの誇りを持っており、安全性や使いやすさにはどれもとにかくこだわり抜いている。その巻き心地を味わったら他のリールには戻れないかもしれない。是非ともこの巻き心地を多くの人に味わってもらいたい。世界から愛されている理由がきっとわかるはずだ。
この商品の在庫を確認する

DAIWA Reels(ダイワ/リール)の人気商品

リールの人気商品

DAIWAの人気商品

セカイモンとは?

セカイモンは海外の出品者から簡単に安心してモノが買えるショッピングサイトです。 セカイモンで買う