BERKLEY Baits, Lures & Flies(バークレー/ベイト,ルアー&フライ)

 2019-10-14 / 173 view

BERKLEY Gulp
アメリカで爆発的な人気の釣り具メーカー、BERKLEY

BERKLEYはアメリカ発の釣り具メーカーだ。バスフィッシングに関連したルアーやラインなどを製造、販売しており、その歴史は50年以上にもなる老舗メーカーである。

BARKLEYの由来は人名からきており、創業者でもあるバークレイ・ベデルが自宅で細々とはじめたルアー、ライン作りが拡大しアメリカでもトップクラスの釣り具メーカーへと成長した。もちろんBERKLEYは日本でも人気の釣り具メーカーで、全国の釣り具店で日本規格の製品が販売されている。特にラインやソフトルアーのシェアはとても高く、ルアーフィッシングをする方であれば一度は利用したことがあるだろう。

BERKLEYのルアーは魚やフィールドの情報をしっかりと把握し、科学的な研究をした後、製品化しているため釣果に現れやすいアイテムが豊富である。

これから紹介するGulp!はワームと呼ばれるソフトルアーが豊富な研究成果から導き出された独自の液体をまとっており、魚が好む匂いを発している。これはまるで生き餌のような効果をルアーに与え、多くの釣り人の釣果に繋がっているBERKLEY社の人気ルアーの一つである。

BERKLEY ワーム
BARKLEYの人気ワームGulp!

Gulp!はBARKLEYが販売するルアーの中でも1、2を争う人気のルアーだ。ソフトルアーに分類され、バスフィッシングなどではワームとも呼ばれている。

Gulp!はワームの中でも独自の工夫が施されている。一番の特徴はワームにコーティングされた匂いだ。Gulp!のために開発された独自の匂いを発する液体によりアクションだけではなく嗅覚で魚をおびき寄せられる。その匂いは通常のワームの400倍とも言われており、遠くにいる魚にいち早くワームの存在を認知させられるのだ。BARKLEY社の調査では他のワームに比べて約2倍の釣果があるとも言われている。

また環境に優しい生分解性の素材を使っており、ワームを飲み込んでしまった魚にも全く害を与えない。もちろんそれは魚だけではなく環境にも優しい。通常のワームが根掛かりなどで川底に沈むと100年以上そのままの形で残ってしまうことがある。それは魚はもちろん、そこに住む様々な生き物の生態系を邪魔してしまう。しかしGulp!はそれを未然に防げるのだ。

アメリカ規格のGulp!は圧倒的に種類が多く、日本では販売されていないサイズのワームやカラーが多数存在する。釣れるワームとして有名なGulp!でも同じカラーの物を皆が使えば、魚にも見抜かれてしまう。そんな時はぜひアメリカ規格のものを使用してもらいたい。
BERKLEY Swimming Mullet
ロックフィッシングで力を発揮するGulp! Alive! Swimming Mullet

Gulp!はバスフィッシング用に開発されたワームだが、それ以外のルアーフィッシングでも使用でき、淡水はもちろん海でもその効果を感じられる。

筆者はロックフィッシングと呼ばれる海でのアブラコやソイ釣りに頻繁にアメリカ規格のGulp!を使用し、実際にその効果を強く感じてきた。他のワームやルアーでは全く反応が無い状態でも、Gulp!にだけバイトがある場面もたくさんあったのだ。

それは匂いの効果ももちろんだが、生分解性の素材を使いながら、本物のベイトに見間違えるほどのアクションができる点にも感じる。今回紹介しているGulp! Alive! Swimming Mulletはキャストしリトリーブするとまるで本物の小魚のようなアクションで魚を刺激する。夜釣りでソイを狙うには白いカラーが特にオススメだ。

またGulp!はワームの内部にも魚が好む味付けがされているため、バイトした後違和感を持たれて、口を離すことが少なく、アクションと匂いで引きつけた魚を確実にフッキングし釣り上げられる点も魅力の一つだ。

あまりに簡単に魚が釣れてしまうため、ルアーフィッシングを上手くなりたければGulp!を使うなと言われるほど強力な釣果をあげるワームである。
この商品の在庫を確認する

BERKLEY Baits, Lures & Flies(バークレー/ベイト,ルアー&フライ)の人気商品

ベイト,ルアー,フライの人気商品

BERKLEYの人気商品

セカイモンとは?

セカイモンは海外の出品者から簡単に安心してモノが買えるショッピングサイトです。 セカイモンで買う