Lure Brands TERMINATOR LURES(ルアーブランド/ターミネータールアー)
2024-07-27 / 255 view
RAPALAのTERMINATOR LURESとは?
TERMINATOR LURESとはバスフィッシング用のルアーなどを製造、販売しているRAPALAのブランドの一つである。
RAPALAはフィンランドで始まったルアーブランドで、日本でもバスフィッシングやトラウトフィッシングを中心にそのルアーが使われている。RAPALAのルアーは天然素材を使っていることでも知られており、現代においてもバルサなどの天然の木材を使ったルアーを製造していることでも有名だ。
もちろん古くから天然素材を使っておきながら、そのルアーのアクションや釣果は他の素材に見劣りすることはなく、現代においてもしっかりと通用するルアーを作っている。RAPALAの人気ミノーであるカウントダウンシリーズやクラシックシリーズは様々な用途に合わせて使われている日本にも根深いシリーズである。
今回紹介するTERMINATOR LURESはそんなRAPALAのSpinnerbaitに特化したブランドで、バスフィッシングで使われるSpinnerbaitを中心に販売している。日本では取り扱いがほとんどないため、初めて聞いたアングラーも多いかもしれないが、バスフィッシングの本場アメリカでは絶大な支持を受ける人気ルアーブランドの一つでもある。
集魚効果に期待。TERMINATOR LURESのSpinnerbait
Spinnerbait(スピナーベイト)といえば、バスフィッシングの定番ルアーの一つである。日本でも多くのメーカーから販売がされており、河川、湖を問わず全国のフィールドで使われている人気ルアーだ。Spinnerbaitは、針金で作られたルアーで大型のブレードによるフラッシング効果が最大の武器である。バスアングラーの中では巻物とも呼ばれており、ノーアクションのリトリーブでもバスがバイトしてくるため、初めていくポイントなどでも積極的に利用する人も多い。
TERMINATOR LURESのSpinnerbaitはカラー違いやサイズ違いで様々なラインナップが販売されている。特筆すべきは、その集魚力だ。TERMINATOR LURESのSpinnerbaitは豊富なカラーリングはもちろんだが、ブレードが金と銀というバスに大変アピールしやすい煌びやかで派手なカラーを使っている。そのため魚を模すというよりは、魚にアピールするという点に力を入れたルアーであるということもわかる。
重さも非常に豊富で、表層を中心に狙うシャローモデルから、深い位置を中心にサーチするディープモデルまで幅広いラインナップがされている。豊富なカラーや重さはさすがRAPALAが誇るSpinnerbaitの専用ブランドだ。
外国製の豊富なカラーfootball jigの魅力
TERMINATOR LURESではSpinnerbaitだけではなくfootball jigと呼ばれるジグヘッドも販売されている。
football jigはジグヘッドの形状がフットボールに似ていることから名付けられたバスフィッシング用のジグヘッドでスカートがついておりアピール力も高い。独特の形状のジグヘッドが使われていることでボトムでのリフトアンドフォールやシェイクなどでもバスに向けて通常より大きくアピールできる。またリトリーブした際のスイミングも安定しており、バスがいる層を確実に引けるのだ。Spinnerbaitに比べると定番とは言い難いが、食いが渋い時などに思わぬ釣果をもたらす秘密兵器だ。
ジグ系は日本でもバスフィッシングメーカーから様々なモデルが販売されているが、選択肢は少なくカラーリングも比較的ナチュラル系の物に限られている。TERMINATOR LURESのfootball jigはSpinnerbaitと同様、様々な重さのモデルが販売されている。また日本では珍しい豊富なカラーリングも魅力的だ。もちろんfootball jigの定番カラーであるナチュラル系も存在するが、オレンジやブルーなどのアピール力の高いカラーも販売されている。
日本のメジャーフィールドでは同じようなカラーのルアーがたくさん使われている傾向にあるため、こういった外国製のカラーが強烈な威力を発揮する場面も多々ある。日本ではなかなか入手できないルアーなだけに、海外通販やオークションなどを利用して、いろいろなカラーをまとめ買いすることをオススメする。
この商品の在庫を確認する
- アクセスランキング
- カテゴリ