DRENNAN Rods(ドレナン/ロッド)

 2019-06-29 / 69 view

drennan ロッド
英国が誇るカープフィッシングの老舗、DRENNAN

DRENNANとは英国で生まれた釣り具メーカーの一つである。様々な釣り具を主にヨーロッパ向きに販売しているが、カープフィッシングとも言われる鯉釣りに特化したラインナップが豊富である。

カープフィッシングは英国をはじめ、ヨーロッパでの需要が高く、バスフィッシングと遜色のない釣り人がいると言われている、古くから楽しまれる定番の釣りだ。鯉は日本に生息するものでも60センチ以上になる個体が多く、その引きは淡水魚の中でも強い。日本ではバスフィッシングやトラウトフィッシングでの外道というイメージを持つ人も多いかもしれないが、古くから楽しまれている歴史の深い釣りの一つでもある。

しかし近年は様々なゲーム性の高いルアーフィッシングが若い世代を中心に人気のため、専用ロッドやカープフィッシングに特化した釣り具を販売するメーカーは比較的少なくなっている傾向にある。そのため本格的なカープフィッシングに挑戦したいというアングラーの中にはDRENNANなどのヨーロッパ製の釣り具を使用する人も多くいるのだ。

今回はそんなDRENNANのロッドを何点か見ていきたいと思う。

drennan ロッド
ネットで多数販売される人気ロッド「7 Specialist Avon」

カープフィッシングで使われているロッドの長さは、総じて長い。60センチを超える大型の個体が多い鯉という魚の性質上、バスやトラウトに比べると長めのロッドを使うことが多々ある。カープフィッシングではスピニングロッドでも3mを超えるものが多く、ルアーフィッシングであればサーモンやシーバスなどを狙う際に使うタックルと同等、またはそれ以上のパワーを求めるものが多いのだ。

日本の大手釣り具メーカーの一つである、ダイワから発売されるカープフィッシング用のロッドでは3mを超えるモデルは安くても2万円を超えるものが多く、高いものでは5万円以上まで存在する。

そのため他の釣りに比べると少々敷居が高く感じてしまう人も多いと思うが、DRENNANから販売されているロッド、「7 Specialist Avon」は海外通販を利用すれば1万円台で同等の長さのカープ用ロッドを買えるのだ。

DRENNANのロッドの中でも比較的たくさん流通しているため、探すのに苦労しないという点でもカープ用ロッドをお探しの方にはもってこいの逸品だ。

drennan ロッド
メーターオーバーの怪物を「Matchpro」で狙え!

実は先ほど紹介したロッドは60cm前後のアベレージサイズの鯉を狙う際に使われるロッドだ。鯉は大型のものでは1m近くにまで成長するものもいるため、10フィートを超える3m台のロッドでも歯が立たないケースも稀に存在する。

ダイワからはメーターオーバーの鯉専用ロッドとして4.5mと5mのモデルが販売されているがどちらも5万円をはるかに上回る高価格帯のロッドとなっている。

日本ではカープフィッシングが、現在の釣りにおける流行から離れているため、どのメーカーが発売するロッドも価格が高くなりやすいのだ。それがメーターオーバーという、より細かい要求に応えるためのものだとさらに顕著になってしまう。

しかしヨーロッパではカープフィッシングが盛んなため、カープ用ロッドに対する需要も高く、様々なモデルが安価で販売されている。またヨーロッパに生息する鯉は日本よりも大型のものが多いためロングロッドも幅広い価格帯から販売されている。

DRENNANの「Matchpro」は13フィートと14フィートのモデルが存在し、価格は海外通販を利用しても2万円弱と国内メーカーのものに比べると非常にお手軽だ。

もちろん価格による性能の差は存在するが、カープフィッシングの本場英国の人気メーカーのロッドであれば、日本のカープフィッシングにも十分通用する。ロッドの価格やラインナップなどでカープフィッシングに挑戦できないアングラーはぜひDRENNANについて一度調べて見てほしい。
この商品の在庫を確認する

DRENNAN Rods(ドレナン/ロッド)の人気商品

の人気商品

drennanの人気商品

セカイモンとは?

セカイモンは海外の出品者から簡単に安心してモノが買えるショッピングサイトです。 セカイモンで買う