Lure Brands ima(ルアーブランド/アイマ)

 2019-01-12 / 132 view

ima ルアー
ソルトルアーブランドの雄、ima

imaといえばソルトルアー好きには名の知れた日本の釣り具メーカーだ。ソルトルアー用のルアーを中心に様々なアイテムを発売している。特にハードルアーはラインナップが豊富で多くのアングラーが愛用している。もちろん、バスやトラウトルアーなどの淡水系のルアーも豊富に販売しており、アパレルやウェアにも力を入れている。

しかし、やはり最も人気なのはシーバス用のルアーである。シーバスとは全国的に狙われるソルトルアーの人気ターゲットの一つで様々なルアーで狙えるゲーム性の高さと1メートル級に成長するシーバスとのファイトが人気の秘訣である。

シーバスは日本のソルトルアーフィッシングの中でも比較的歴史が深く、ルアーフィッシング全体で見てもバスフィッシングに次ぐ人気を誇る。imaはそのシーバスフィッシングの人気の火付け役とも言えるメーカーなのだ。

imaのソルトルアーはミノーからバイブレーション、メタルジグなど多岐にわたり、カラー違いのモデルなどを含めると1,000近くのソルト用ルアーが販売されている。

筆者もimaから発売されているソフトルアーをロックフィッシュなどでよく利用しており、その釣果は他のメーカーの物に比べてもとても高い。

ima ルアー
アメリカでも人気のimaのクランクベイト「SQUARE BILL」

ソルトルアーの雄と呼ばれるimaだが、実はアメリカを中心にバスフィッシングの分野でも人気を博している。海外の通販サイトではimaのバス用ルアーが多数販売されており、バスフィッシングの本場アメリカでも認知されているメーカーだということがわかる。

人気のルアーは様々なものがあるが、SQUARE BILLはその中でも流通量が高い人気ルアーだ。SQUARE BILLはバスフィッシングの定番ルアーであるクランクベイトで、ふっくらとした特徴的なボディーが売りのハイフロートと呼ばれる、高めのレンジを狙うためのシャロークランクベイトだ。

アメリカではクランクベイトを使うアングラーがとても多く、トッププロが参加するトーナメントでもクランクベイトの釣果実績はとても高い。そのためアメリカのメーカーが発売するクランクベイトの流通量も日本より多い印象を持つ。そんなアメリカでも日本に負けない人気を誇るimaのSQUARE BILLはブランド力だけではない確かな釣果実績の証明とも言える。

カラーはナチュラルベイト系のものからピンク、ゴールドなどのアピール力の高いものまで幅広く販売されているため、日本で既に売り切れているカラーを探すのにも海外通販やオークションサイトはおすすめだ。

ima ルアー
独自の製品開発の結晶、「ima Flit」

次に紹介するのはジャークベイトと呼ばれる、バスフィッシング用のミノーだ。こちらも日本のバスメーカーから様々モデルが販売されているがima Flitと呼ばれるこのルアーは他のジャークベイトとは一線を画する特別な存在だ。

生物学から徹底的に研究された製品開発の過程を経て誕生したこのルアーは、琵琶湖などに潜む春のビッグバスを仕留めるのに最適と言われている。120mmという大きめのサイズから繰り出される、切れ味鋭いアクションと、バスを刺激する軽快なリズムがランカークラスの大型バスを引き寄せるのだ。

またショートビルのため遠投性能も飛躍的に高く、大型のバスが潜む、巨大な湖や河川でその遠投性能が力を発揮すると言われている。一部のアングラーからはここぞという時に大型を引き出す秘密兵器として常にタックルボックスに潜ませている特別なルアーなのだ。

こちらもナチュラルカラーを中心に10種類以上のカラーが販売されているため、国内で完売しているカラーなどを探す場合は海外通販などを利用するのもおすすめだ。

琵琶湖のベイトに似せたカラーも販売されているため、琵琶湖でビッグバスを狙いたい方はぜひそのカラーを揃えたい。
この商品の在庫を確認する

Lure Brands ima(ルアーブランド/アイマ)の人気商品

の人気商品

imaの人気商品

セカイモンとは?

セカイモンは海外の出品者から簡単に安心してモノが買えるショッピングサイトです。 セカイモンで買う