Lure Brands TIEMCO(ルアーブランド/ティムコ)

 2019-07-26 / 81 view

TIEMCO ルアー
ライフスタイルとしての釣りを提案するTIEMCO

ティムコとは東京に本社のある釣り具メーカーだ。自然としっかり向き合いながら釣りを通して充実したライフスタイルを送って欲しいというコンセプトの元、ルアーロッドやフライフィッシングの関連用品などを多数販売する老舗メーカーの一つだ。

また海外の釣具やアウトドアブランドの輸入なども行なっており、日本に早い時期からルアーフィッシングやフライフィッシングを持ち込んだきっかけを作ったとも言われている。

ロッドはフライフィッシングを中心し、バス、トラウト、ソルトと多数のラインナップが揃っている。価格は比較的高価であるがアングラーが求める需要に沿った品質の高いロッドが多く、釣りに対してこだわりを持つアングラーにオススメしたいメーカーだ。

もちろんロッドだけではなく、フライ用のフックやルアーなども販売している。特にフライ用のフックは定番商品の一つで、フライフィッシングが日本に普及した当初からたくさんのフライ用フックを販売していたことでも知られている。

今回はそんなTIEMCOから販売される人気のバスルアーについて見ていこう。

TIEMCO ルアー
ディープクランクの傑作TIEMCO Mad Pepper

TIEMCOから発売される人気アイテムの一つにバスフィッシング用のクランクベイトが存在する。クランクベイトは飛距離と泳ぐレンジが重要とされており、その2つのバランスを柔軟に持ったクランクベイトは国内メーカーの中でもごく一部とされている。

TIEMCO Mad Pepperはよく飛び、泳ぎ、潜るというクランクベイトに必要な大原則を忠実に再現している傑作モデルと言われている。ディープクランクと呼ばれる深いレンジを狙うためのルアーであるTIEMCO Mad Pepperは狙った水深にピンポイントに到達し、そのレンジをキープしながらリトリーブできる。一見簡単なことのように見えるが、このクランクベイトの基本をしっかりと行えるルアーは実はなかなか珍しい。

また、TIEMCO Mad Pepperは飛距離のアップにも力を入れておりキャストの際の飛行姿勢、空気抵抗などもしっかりと計算されて作られているため他のクランクベイトに比べてロングキャスト性能が高い。

ディープクランクが力を発揮するのは水深が深い湖や河川が多いため、飛距離がある程度飛ばせなければそのメリットを活かすことは難しい。アングラーが欲する確かな要望を確実に汲み取っているからこそ生まれたクランクベイトだと言える。

TIEMCO ルアー
基本性能の伸ばしたTIEMCO Fat Pepper

もちろんTIEMCOにはディープクランクだけではなく、中層を狙うためのベーシックなクランクベイトが存在する。

Fat Pepperは遠くまで投げ、しっかりとリトリーブし、障害物にあたることでアクションを発生させバスのバイトを誘うという基本的な動作をストレス無くできることに特化して作られている。また、障害物に当たった際の根掛かりなどを極力避けられる設計をしているため、効率良く障害物の多いポイントを狙える点も大きな長所の一つである。

一番使用機会の多い中層を狙うクランクベイトなため他のメーカーのモデルも多数販売されている中長年人気を誇る理由は、このシンプルな使い勝手の良さが挙げられる。

カラーラインナップは現行モデルで約20種類ほどとなっているが人気のクランクベイトのため定番カラーは店舗によっては欠品なども多いため、日本国内の通販で見つからないカラーは海外通販で探してみるのもおすすめだ。TIEMCOのルアーは品質が良いことも有名なため、海外オークションなどで販売されている中古品であっても、状態が良いものを選べば長く使用できる。

長く使うことが多い中層を引くためのクランクベイトはぜひ使い勝手の良い定番モデルのお気に入りのカラーをタックルケースに複数個備えておきたい。
この商品の在庫を確認する

Lure Brands TIEMCO(ルアーブランド/ティムコ)の人気商品

ベイト,ルアー,フライの人気商品

TIEMCOの人気商品

セカイモンとは?

セカイモンは海外の出品者から簡単に安心してモノが買えるショッピングサイトです。 セカイモンで買う