DAM Reels(デーアーエム/リール)

 2019-10-18 / 276 view

DAM リール
歴史と信頼を伝えるドイツの老舗釣り具メーカー、DAM

DAMがドイツで誕生したのは今から140年ほど前の1875年。日本では長く続いた江戸時代が終わったころに誕生した超老舗の、釣り具メーカーだ。ドイツならではの技術力の高さに加え、140年以上続いている信頼と実績に裏打ちされた釣り具は、主にヨーロッパで広い人気を得ている。


日本ではあまりなじみがないメーカーだが、ヨーロッパでは鯉専門の釣り具メーカーMADや、ナマズ専門のメーカーMADCATなどを派生ブランドにもつ有名メーカーなのだ。質実剛健なつくりとは裏腹に、価格帯はリーズナブルに抑え込まれており、気軽に手の出せる総合釣り具メーカーとしても知られている。革新的な技術をいくつも採用しながら、質の高さとリーズナブルな価格設定は決して揺らぐことのない、安心安全なメーカーである。


ロッドやリールなどはもちろんのことラインやルアーなども多く取り揃えている。革新と伝統が協働する釣り具メーカー、それが今回ご紹介するDAMだ。


DAM リール
DAMのお勧めのリール
 

カーボンリールのクイックスペースevo918FDはギア比1:5.2でステンレス製8ベアリングボール、クイックスナップハンドルを採用している。


大型のリールを探している方にはクイックパワーストライカーというモデルがお勧めだ。大型ルアーをつけて大物を狙うときにはピッタリのリールだろう。


軽さを求めるならQuick Winair 920 FDが良いだろう。マグネシウム合金を素材として使うことで軽さと耐久性を両立させた画期的なスピニングリールだ。滑らかでギアの感触も実にスムース。そのほかにもS字型振動システムやアンチツイストラインローラーなども採用している。


コンパクトなリールを狙うなら、クイックNBG555FSだろう。他にも様々なリールが準備されている。

DAM リール
様々なシーンで活用できるが、玄人好みのリールDAM

はっきり言って、DAMは日本ではあまり知られていないメーカーだ。かなり玄人好み、通好みのメーカーといえるだろう。DAMを知っている人は周りにいないかもしれない。


だからこそ、あえてのDAMをチョイスするというのも一つの選択肢だ。新製品もそうだが、ビンテージ品も多く存在する。きちんとメンテナンスをすれば然り仕えるものばかりだ。もしあなたがDAMを使っていると、釣りマニアの間でも一目置かれる存在になれるかもしれない。どこのメーカー?と聞かれたときに、さらっとDAMうんちくを語ってみるのも面白いだろう。


普通のメーカーのリールでは満足できない、人と一味違ったアイテムが欲しい、という釣りマニアにはぜひともお勧めのメーカー、それがDAMだ。
この商品の在庫を確認する

DAM Reels(デーアーエム/リール)の人気商品

リールの人気商品

DAMの人気商品

セカイモンとは?

セカイモンは海外の出品者から簡単に安心してモノが買えるショッピングサイトです。 セカイモンで買う