STORM Baits, Lures & Flies(ストーム/ベイト,ルアー&フライ)

 2019-06-16 / 42 view

STORM ルアー
人気ルアーメーカー・ラパラのルアーブランド、STORM


STORMは、フィンランドのルアーメーカーラパラが製造するルアーブランドの一つである。ラパラは世界中に愛されているルアーメーカーで、天然素材を使用した昔ながらの製法を現在も取り入れており、誰でも簡単に釣れるルアーというコンセプトでバスフィッシングを中心とした様々なルアーフィッシングで使われている。


STORMはそんなラパラが世界各国に持つネットワークを利用し、それぞれの国、地域、対象魚などによってルアーに求められる違いを浮き彫りにし、釣り人が求める細かい需要に対応するためのルアーブランドだ。日本では五目ルアーと呼ばれる文字通り様々なルアーフィッシングに対応するルアーとシーバスを中心としたソルトルアーの2つに重きを置き、商品の製造、販売が行われている。もちろん日本だけではなく、アジア諸国やオーストラリアを始め、世界各国でも販売されている人気ブランドである。


海外規格で発売されているSTORMのルアーは主にバスフィッシングを中心にした展開になっており、人気のクランクベイトなどは日本の熱心なバサーに昔から使用されている。


STORM ストーム
世界的に愛用者多数のSTORMのARASHI、WiggleWartとは?

STORMの中でも特に定番とされているルアーはARASHIと呼ばれるクランクベイトだ。クランクベイトはバスフィッシングで定番のハードルアーだが初心者には扱いにくいルアーとしても有名だ。しかし、STORMから販売されるARASHIは究極の使いやすさをコンセプトにルアーを使い慣れていない初心者でも簡単にリトリーブできるルアーである。


通常のクランクベイトは初心者がリトリーブすると水面から飛び出すことや、逆に潜りすぎて根掛かりの原因になってしまうことも多くある、だが、ARASHIは釣り人が求める層を確実にトレースできる設計をしているためレンジキープ力にとても優れている。ARASHIは日本規格のものも存在するが、わざわざ海外規格の商品を取り寄せる人も多数おり、国内での海外規格商品も人気が高い。


STORMには他にもWiggleWartと呼ばれる海外規格のクランクベイトが存在する。こちらもARASHI同様、誰にでも使えるというコンセプトのもと、ただ巻きするだけでも簡単にアクションが発生し、水面からルアーが飛び出すことも極力抑えられている。もちろんストラクチャーにぶつかれば、クランクベイト特有のイレギュラーアクションを発生させバスのリアクションバイトを誘発させる。サイズは海外規格のものでも比較的小さめでARASHIに比べると汎用性が高い。その使い心地から世界一有名なクランクベイトとも言われている。


STORM ルアー
世界中で愛されるSTORMのARASHI、WiggleWart


もちろんそれらの使用感は圧巻の一言だ。アメリカはもちろん、世界中のアングラーやバスプロに愛されている理由も一度使えばすぐに明らかになる。


特にアメリカ規格のARASHIはボディやフックのサイズが大きく、日本でも琵琶湖などのランカーバスを狙うのにも最適とされ古くから愛用されている。サイズが大きくなっても根掛かりの回避性能やレンジキープ力はしっかりと維持されており、日本のアングラーに使用感を聞いてもサイズを感じさせない軽快な動きとランカーバスに負けないフッキング力が魅力と言われている。


WiggleWartは、先述した通り、海外規格のサイズがARASHIより小さいため汎用性が高く世界各国で定番クランクベイトとして使用されている。アメリカのネブラスカ州に滞在していたあるバスアングラーは、食品量販店で大量に売られているSTORMのWiggleWartを見て驚いたと言っていたが、アメリカでは日本以上に愛されているルアーだということがよくわかる。


もちろんARASHIをはじめとした他のSTORMのルアーもアメリカでは大量に販売されいる。STORMのルアーが掲げるコンセプトが、アメリカをはじめ世界中にしっかりと根付いているということは、いたるところで明白なのである。
この商品の在庫を確認する

STORM Baits, Lures & Flies(ストーム/ベイト,ルアー&フライ)の人気商品

の人気商品

STORMの人気商品

セカイモンとは?

セカイモンは海外の出品者から簡単に安心してモノが買えるショッピングサイトです。 セカイモンで買う