Lure Brands Heddon(ルアーブランド/ヘドン)

 2019-02-11 / 180 view

Heddon ルアー
人気のトップウォータールアー「HEDDON」

バスアングラーの中では、HEDDONは馴染み深いルアーブランドの一つだ。

HEDDONは創業100年を超えるアメリカの老舗ブランドである。バスフィッシング用のルアーを中心に様々なルアーを販売しているが、トップウォータールアーに定評があり、トップウォータールアーの元祖とも言われている。

トップウォータールアーとは、主にバスや雷魚、鯰などをルアーで釣り上げるために使われる。スイッシャーと呼ばれるプロペラがついたハードルアーや中空ボディが特徴の蛙を模したフロッグと呼ばれるものなど様々なものが存在する。

日本でも人気のルアーで、水面を割って魚がヒットするところを目視できるため、非常にエキサイティングな釣りを楽しめる。特にバスフィッシングでは水面にだけ反応があるフィールドも存在するため、状況によっては非常に強力な武器としてアングラーにも愛されている。

そんな現在でも人気のルアーをおおよそ100年も前から販売しているHEDDONはバスフィッシングの本場アメリカでも非常に人気のルアーブランドだ。今回はトップウォータールアーの元祖とも言われるHEDDONの人気ルアーについて見ていこうと思う。

Heddon TORPEDO
世界で最も愛されるトップウォータールアー「TORPEDO」

HEDDONの中でも最も有名なルアーとも言われているのが代表作のTORPEDOである。先ほど初回したトップウォータールアーの一つで、50年前に販売されてから現在まで大人気のルアーである。

TORPEDOはシングルスイッシャーと呼ばれる、最もシンプルなトップウォータールアーで、テールフックにスイッシャーと呼ばれるプロペラが装着されており、水面に起こす波紋で効果的にバスを引き寄せるのだ。また、ウェイトが3.5gの軽いものから10gを超える比較的重たいモデルまでが存在し、ロングキャストすることで長い距離をしっかりと探ることが可能だ。

世界中で愛されているルアーとしても知られており、日本でバスフィッシングが普及した当初から様々なアングラーに使われている。歴史が深いため、現行モデルに限らず様々なバリエーションのモデルが販売されているためヴィンテージとしての価値も高く、ネットオークションや海外通販では古いモデルが高価で取引されていることも多い。

釣果はもちろんだが、他のアングラーとは少し違うこだわりのTORPEDOを使いたいアングラーはぜひこちらを探してもらいたい。

Heddon BIGBUD
おもちゃのような名作ルアー「BIGBUD」

BIGBUDの知名度はある意味TORPEDOを上回るのではないだろうか。まるで空き缶のような筒状のデザインと大きめのサイズ感。これで本当にバスがヒットするのか?というアングラーの不安を良い意味で裏切ってくれる。

非常に獰猛で様々なルアーに激しくバイトしてくるバスフィッシングだからこそ、このようなポップなデザイナルアーでも釣果をあげられる。まさにバスフィッシングならではとも言える人気ルアーだ。

基本的にはTORPEDOと同じトップウォータールアーだが、そのサイズ感から激しい波を立てながらバスにアピールできるため、広いフィールドではそのアピール力が大きな武器となる。また、トゥイッチなどのアクションをつけることで、様々な動きをするルアーなので、大きさに見合わぬ繊細なアクションも魅力の一つだ。

形状だけではなく、ド派手なデザインも魅力の一つでナチュラルカラーはもちろん、ロゴ入りのモデルなどもあり、こちらも現行モデルとして日本でも様々なデザインのものが販売されているが、海外規格として日本では発売されていないモデルも存在する。ド派手なBIGBUDでビッグバスを釣り上げる快感は他のルアーや釣りでは味わうことのできないバスフィッシングだけの特別なものであると言える。

気になる方はぜひ海外通販などで自分だけの唯一無二のBIGBUDを探していただきたい。
この商品の在庫を確認する

Lure Brands Heddon(ルアーブランド/ヘドン)の人気商品

の人気商品

Heddonの人気商品

セカイモンとは?

セカイモンは海外の出品者から簡単に安心してモノが買えるショッピングサイトです。 セカイモンで買う