Bike Friday(バイクフライデー)の自転車

 2019-03-22 / 850 view

Bike Friday 自転車
ライフスタイルにあった折りたたみ自転車、BIKE FRIDAY

BIKE FRIDAYはクロモリフレームを使ったツーリングにも使える折りたたみ自転車を販売している自転車ブランドだ。

身体とライフスタイルに合った自転車というのをコンセプトに、旅行などの際にどこでも持ち運べる自転車を作っており、なんと、本格的なクロモリフレームを使った自転車をスーツケースに収納し簡単に携帯できるのである。

また、それぞれの自転車のデザインやサイズを、一人一人の好みや体型に合わせて制作しており、パーツ構成やフレームカラーなどもすべてオーダーメイドでつくりあげている。まさにその人のための自転車を作っているのだ。

加えて、他のメーカーにはない特別なサポート体制も魅力である。正規のディーラーから購入した場合はフレームの破損なども無償で修理してもらえるのだ、そのため自分専用にカスタムした自転車を生涯の相棒として長く付き合っていけるのだ。

様々な自転車メーカーが世界中に存在する中でも、BIKE FRIDAYのユーザーに対しての真摯な商品作りとサポートは非常に際立っており、現在世界中で大人気の自転車ブランドである。

今回はそんなBIKE FRIDAYの名作、New World Tourist、POCKET ROCKETについて見ていこう。

Bike Friday World Tourist
世界中を旅する自転車、New World Tourist

New World Touristはその名の通り、世界中を旅するための特別な自転車だ。

ロングライドに必要な耐久性はもちろん、ロードバイク顔負けの振動吸収性能も兼ね備えており、通常の折りたたみ自転車と比較するとその快適性は段違いだ。旅行の際の大量の荷物を積載するラックも搭載されており、単純な乗り心地だけではなく旅行を想定した様々なシチューエーションに対応している。もちろん軽量なフレームを使用し、車体の重量を極限まで抑えているのでその携帯性も非常に良い。

旅行だけではなく、通勤や通学、買い物などの日常使いにも使えるクラシックでシンプルなデザインも魅力で、年齢や性別を問わず様々な人のスタイルにハマるデザインだと言える。

現行モデルでは、ベーシックモデルとして5種類のモデルが用意されており、それぞれのパーツやカラーなどを自分好みにカスタマイズできるため、New World Touristの持つ汎用性を、自分好みの性能に特化できる点も素晴らしい。

価格は10万円を超えるため、大衆向けの折りたたみ自転車に比べると高価であるが、カスタマイズやサポートなどを受けなくても大丈夫という方は海外通販などで安価な中古モデルを購入できる。海外でも非常に人気の自転車のため、流通量も比較的多く中古品であっても自分好みのカラーや性能のモデルを探せるだろう。

Bike Friday Pocket Rocket
折りたためる本格的ロードバイク、POCKET ROCKET

POCKET ROCKETは本格的なロングライドを行う性能をロードバイクと同等の性能を持った折りたたみ自転車である。

New World Touristほどの汎用性はないものの、耐久性や安定感は非常に高く、その加速力は他メーカーのロードバイクにも劣らない素晴らしい性能だ。そのため、ロングライドはもちろん、レースなどにも使用できる、文字通り折りたためるロードバイクなのである。BIKE FRIDAYの特徴の一つである携帯性の高さも魅力的で、重量こそ重たいものの、非常にコンパクトに折りたためるのだ。

そのため自動車で遠方まで出向き、その旅先で自分の自由にツーリングを楽しむなどといった新しいスタイルのツーリングも可能である。

デザイン性も非常にシンプルなため、普段使いにも最適で、折りたたみ自転車が持つ可愛らしいイメージとロードバイクの高級感を両立している素晴らしいデザインだ。こちらもカラーやステムの形状などを自分好みにカスタマイズできるため、それぞれがどういった用途で使うのかというユーザーの用途にしっかりと対応している。

New World Touristと同様非常に人気モデルのため、海外通販で中古品も多数出回っている。ぜひお気に入りの旅のお伴として、BIKE FRIDAYの一台を見つけてもらいたい。
Bike Fridayの在庫を確認する

現在出品中の「Bike Friday(バイクフライデー)の自転車」

セカイモンとは?

セカイモンは海外の出品者から簡単に安心してモノが買えるショッピングサイトです。 セカイモンで買う