Jamis(ジェイミス)の自転車

 2019-01-17 / 201 view

Jamis 自転車
皆が乗りたくなる自転車を作るブランド、JAMIS

JAMISは創業して30年以上になるアメリカでも最大規模の自転車ブランドである。新しい素材と最先端技術を使ったスポールサイクルを作っており、実直な物づくりに定評があるブランドだ。

特にJAMISのロードバイクやクロスバイクに使われているフレームやパーツの素材は、その時代に存在する最高峰のものを取り入れており、妥協のないスポーツサイクルを世界中に提案し続けている。

素材だけではなく、最先端の独自技術も自転車作りに取り入れており、カーボンとレジンを混ぜ合わせたNear-Net SPVと呼ばれる生産技術はしなやかで極限までの軽さを追い求めた自転車フレームの制作に活用されている。また、皆が乗りたくなるというコンセプトにもあるとおり、乗り手の需要を第一に考え、乗り手のためになる素材選びや独自技術の活用を徹底している点も魅力的だ。

このようなこだわりを持った素材と技術を一つ、一つハンドメイドで組み合わせ誕生する極上の自転車はまさに、自転車好きが作る、自転車好きのための自転車なのだ。

今回はそんなJAMISのロードバイクRenegadeとクロスバイクについて見ていこう。

Jamis Renegade
様々な状況に対応するロードバイク、Renegade

RenegadeはJAMISが販売する人気のロードバイクの一つだ。注目するべき点は、なんといっても、アドベンチャーロードとも呼ばれる、走る道を選ばないタフな性能である。ロードバイクとしてのオンロードのロングライドはもちろん、少々のオフロードも問題なく走破できるため、あらゆる路面やコンディションに対応できるロードバイクなのだ。

タイヤには滑らかな走りと耐久性を両立する太いものを使用しており、ロードバイクが苦手とする悪路でも快適に走行が可能だ。また、雨やぬかるみなどでも正確に制御できるブレーキ設定や泥除けやキャリアなども自分好みにカスタマイズできる自由度も魅力である。

価格も10万円を切るエントリーモデルから40万円以上する最高級モデルまで、Renegadeの中でも幅広いラインナップがあるため、それぞれのユーザーの用途にわけて好きなモデルを選択できる。

アドベンチャーロードとして自分の走りたい道を自由に走行するのはもちろんだが、ツーリングなどのロングライド、通勤や通学などの街乗りなど、それぞれの需要に合わせた様々な使い方ができるロードバイクであると言える。海外でも人気のモデルのため現行モデル、旧モデル問わず海外通販で多数取引されているので安く買いたい方にはそちらをおすすめする。

Jamis Allegro
クロスバイクの定番モデル、ALLEGRO

ALLEGROはクロスバイクにおける最もベーシックな機能を兼ね備えた人気モデルだ。

通勤や通学、サイクリングなどの日常生活やスタイルに密着したクロスバイクとして開発されたALLEGROは走りやすいフレームとフラットハンドルによる高い操作性を誇り、初めてクロスバイクに乗る方にも非常に使いやすい。加えて、軽量なアルミ製のフレームが使われているため、持ち運びもしやすく、ちょっとした郊外へのサイクリングであれば非常に快適にこなせてしまう。

もちろん手軽なモデルだからといって、使っている素材やパーツには妥協しておらず、ロードバイクなどに使われるギアと同様のギアを使って作られている。

価格は上位モデルでも10万円以内で購入でき、スポーツタイプのモデルから、女性用のモデルまでラインナップされており、ユーザーの需要に合わせたJAMISらしい価格設定とライナップを感じとれる。

日本国内でも販売店は多く手軽に購入できるが、安いモデルを探している人は海外通販を利用すると稀に2万円台でも中古品が流通していることもある。本格的なクロスバイクを2万円台で購入することは、安いメーカー製のものでも非常に珍しいため、安いALLEGROを買いたい方はマメなチェックをおすすめする。
Jamisの在庫を確認する

現在出品中の「Jamis(ジェイミス)の自転車」

セカイモンとは?

セカイモンは海外の出品者から簡単に安心してモノが買えるショッピングサイトです。 セカイモンで買う