Dahon(ダホン)の自転車

 2019-11-06 / 306 view

DAHON 自転車
環境に配慮した折り畳み自転車、DAHON

DAHONはアメリカを拠点とする自転車ブランドだ。地球環境に配慮した自転車ブランドとして有名で、なんと30年以上も前から地球温暖化対策について企業全体で提言しており、地球に優しい乗り物として自転車の研究開発、販売を行なっている。

日本ではDAHONの知名度は未だに高くないが、アメリカやヨーロッパ各国での知名度は高く、特に折りたたみ自転車というジャンルにおいては世界的に見ても最大規模の生産体制を誇っている。

DAHONは先述した通り地球温暖化対策を創業当初からの企業のコンセプトとして運営されているため、自転車の販売においても、エネルギー資源を使わない、地球にダメージを与えない。この2点から導き出された答えとして折りたたみ自転車を販売しているのだ。

DAHONが販売している折りたたみ自転車は環境に優しいという企業コンセプトだけではなく、確かな生産背景や性能が消費者に人気の秘訣である。利便性の高い折りたたみ自転車に特化した30年の開発の歴史によって培われた様々な技術は折りたたみ自転車の重要な機能である収納、安定感のある走行、安全性などに活用されている。

今回はそんなDAHONの人気折りたたみ自転車である『P8』、『Boardwalk』について見ていこう。

DAHON P8
折りたたみ自転車の定番モデル、P8

P8は非常にシンプルなデザインと快適な乗り心地が人気のDAHONの定番モデルの一つだ。

まず気になるその利便性、DAHON独自の折りたたみシステムが採用されており、非常に簡単に収納することが可能であるため、どこにでも持ち運びできる。また折り畳み自転車としての利便性だけではなく、自転車にとって最も大切な乗り心地も快適で、8段の変速ギアを搭載しちょっとしたサイクリングであれば問題なくこなせてしまうのだ。安定性も抜群で、折り畳み自転車に乗っていることを忘れてしまう安定した乗り味も魅力である。

デザインもシックで街乗りから旅先でのサイクリングなど使用する用途も幅広く、乗る人のスタイルや雰囲気次第で、クラシックにもストリートにも乗りこなせてしまう点も人気の秘訣だ。

P8は発売から現在に到るまで様々なモデルが販売されており、日本で販売されている現行モデルはDashP8と呼ばれるものだが、海外通販などでは旧モデルなども多数販売されている。それぞれによって性能のばらつきはあるものの、旧モデルはタイプによって安価で販売されているため、少しでも価格を抑えたい方にはおすすめだ。

DAHON Boardwalk
クラシカルなヨーロッパスタイル、Boardwalk

P8は乗り手の雰囲気やスタイルを選ばない汎用性が魅力だが、Boardwalkはその正統派なクラシックなデザインが魅力の一台だ。

Boardwalkはロードバイクなどに使われるクロモリフレームを使ったDAHONの折りたたみ自転車である。P8より安価で通勤や通学などの街乗りをメインに使うことを想定しているため乗り味や安定性などは多少P8に劣ってしまう。

しかし、注目すべき点はそのクラシックなデザイン性だ、ヨーロッパスタイルというコンセプトの表す通り、ヨーロッパの街並みに生えるクラシックなデザインは男女問わず愛されるデザインだ。特に日本では、クロスバイクやピストバイクなどストリートの色が強いスポーツタイプの自転車を利用している人が多いため、このようはクラシックなデザインは非常に目を引くのではないだろうか。

もちろん収納性能や耐久性、乗り味なども折りたたみ自転車というジャンルで見れば非常に高いレベルでバランス良くまとまっており、街乗り、普段使いという点で見れば世界的に見てもトップクラスのコストパフォーマンスである。

電車やバス、自動車での通勤や通学をやめ、お気に入りのBoardwalkを自分の足として生活するライフスタイルはまさしくDAHONがコンセプトに掲げる地球に優しい乗り物そのものである。
DAHONの在庫を確認する

現在出品中の「Dahon(ダホン)の自転車」

セカイモンとは?

セカイモンは海外の出品者から簡単に安心してモノが買えるショッピングサイトです。 セカイモンで買う