Sugino(スギノ)の自転車

 2019-07-21 / 63 view

Sugino 自転車 パーツ
日本が誇る自転車パーツメーカー、SUGINO

SUGINO(スギノ)は日本の長所である技術力を活かした、高品質で高性能な自転車パーツを製造、販売している自転車パーツメーカーである。特に、そのクランクには定評がありロードバイク、ピストバイク問わず様々な有名ブランドの完成車にSUGINOのパーツが使われている。

もちろん競技用自転車にも幅広く活躍されており、ツール・ド・フランスなどの海外のビッグレースや世界選手権などでも、SUGINOのパーツを使用した自転車が使われている。

SUGINOといえば、その高い品質管理手法でも有名だ。SUGINOでは、今でも、製造された一つ一つのパーツを手作業で確認してから費者の手元に届けている。現代の製造業では珍しい手間隙のかかった工程を経て、製品を世に送り出しているのである。

SUGINOのクランクは、作りの精巧さ、乗り手の力がダイレクトに繋がる伝達性、ロードバイクにも使われる耐久性、これらを兼ね備えている。この特徴は、国内外の他の大手メーカーの中でも非常に評価されている。

価格も安価ではないため多くの自転車乗りからは憧れのSUGINOブランドとも呼ばれるほど特別な価値を持っているとも言われている。一つの自転車パーツメーカーとして、ここまでの価値を持っているブランドは日本国内でもSUGINOの他にはなかなか存在しないだろう。

Sugino ピストバイク
SUGINOとピストバイク

SUGINOといえばピストバイク用のクランクが最も有名と言われている。

ピストバイクといえば、近年では街乗りで使用するカジュアルな自転車というイメージが強いかもしれないが、元々は競技性の高い自転車の一つである。特に、競輪などは乗り手の力がスピードに最も影響する自転車競技であるため、そのクランクの性能は他の競技以上に大切なのである。

SUGINOで販売されるピスト用クランクセットは、他社のクランクとは一線を画する高度な性能と品質を誇ると言われている。「乗り手の漕ぐ力がそのままタイヤにまで伝わる」とも評される。

SUGINOのクランクは漕ぎ出した際の加速力はもちろん、それを維持する力も兼ね備えており、まさに乗り手が思う加速の手助けをする最高のクランクである。

Sugino ZEN
SUGINOのピスト用クランクZEN

今回紹介するピスト用クランクZENは様々なフレームに合う、ブラックカラーが特徴的なピスト用クランクだ。競技バイクはもちろん街乗りで使われるピストバイクにも使用されるSUGINOの中でも人気の製品である。

ZENは、乗り手の力をそのまま加速力に変える性能を高めるための「ダイレクトドライブ」というロードバイクの技術を応用した独自のシステムを搭載している。これにより他のクランクとは別次元の性能を実現している。

漕ぎ出しの快適さはもちろん、安定感も兼ね備えており、街乗りで気になるのぼり坂も物ともせず、パーツ一つでここまで自転車が変わるのかと感じられる素晴らしい性能だ。軽量化と耐久性についても申し分なく、ピストバイク用のクランクにおける最上級の性能を誇るといっても過言ではない。

また、高級感溢れるデザインも魅力だ。落ち着いたブラックのカラーと日本らしい「禅」の文字は競技バイクだけではなく、ストリートで楽しむピストバイクにも完璧にフィットする素晴らしいデザインだ。シルバーのモデルも販売されているため、自分が使用したいピストバイクに合わせてカラーが選べる点もありがたい。

価格は5万円を超えるため、自転車パーツとしては高価ではあるが、まるで自転車を買い換えたかのような素晴らしいスピードを手に入れられると考えれば決して高い買い物ではないと言える。

日本国内だけではなく海外でも非常に人気のパーツのため海外通販で中古品が安く手に入るケースもあるので、気になる方はそちらもチェックしてほしい。

またSUGINOのパーツは歴史も深いことから、過去の名作がヴィンテージ品として出回っていることもあるため、最新モデルはもちろんだが、そちらもおすすめだ。
Suginoの在庫を確認する

現在出品中の「Sugino(スギノ)の自転車」

セカイモンとは?

セカイモンは海外の出品者から簡単に安心してモノが買えるショッピングサイトです。 セカイモンで買う