Truvativ(トラバティブ)の自転車

 2019-05-24 / 108 view

Truvativ(トラバティブ)の自転車
マウンテンバイクパーツといえば、TRUVATIV

TRUVATIV(トラバティブ)とは、マウンテンバイク用のパーツを販売する人気メーカーの一つである。特にクランク類に定評がありプロのライダーが使用するOmniumクランクセットなども販売されている。

日本でいうマウンテンバイクと言うと、通勤や通学などの際に使われるストリートバイクのイメージが強いが、マウンテンバイクはその名の通り、山岳での走行のために開発された自転車である。もちろんプロの大会なども開催され、様々な競技として確立されている。そのためより細かいライダーの需要に応えるため、自転車を開発するメーカーとは別に専門的なパーツを開発するメーカーも多数存在するのだ。

TRUVATIVはそんなマウンテンバイク用のパーツを販売しており、特にハンドル、ステム、クランクなどに定評があると言われている。ラインナップは非常に幅広くクランク一つ見ても、様々な競技に対応するために細かいジャンル分けがされており、耐久性、軽量化などそれぞれに特化したモデルが販売されている。デザインはどんなマウンテンバイクとも組み合わせられる黒を基調にした非常にシンプルなもので、ライダーが求めるスタイルにしっかりと対応できるデザインとなっている。

もちろんプロのライダーだけではなく、街乗りをはじめとした日本のライダーにも愛用されており、その評価も非常に高い。

Truvativ(トラバティブ)の自転車
TRUVATIVの人気クランクセット、Omnium

Omniumとは世界中のトップライダーが使用するために設計された非常に高い強度を持ったクランクである。

クランクはマウンテンバイクやピストバイクの心臓とも言える非常に重要なパーツで、漕ぎ出しの快適さや耐久性など、ライダーの細かい要求が多いパーツとも言われている。OmniumはTRUVATIVのクランクの中でも非常に強度が高く、タフなコンディションにもしっかり対応できる。さらにスムーズな漕ぎ出しも魅力で、漕いでいる感覚がなくなると言われている極上のクランクだ。

堅牢さと快適性を併せ持っているだけではなくデザインも非常に魅力的だ。どんなバイクに馴染むシンプルでどこかストリートを意識したブラックベースのカラーとロゴは街乗りでも非常にかっこいい。

そのデザイン性と性能からマウンテンバイクだけではなくピストバイク用のクランクとしても人気で、街で見かけるおしゃれなピストバイクにも稀にカスタムされていることがある。価格は2万円弱と高価ではあるが、その性能はマウンテンバイクやピストバイクのヘビーユーザーでなくても感じられる素晴らしいクランクだ。

Truvativ(トラバティブ)の自転車
タフなダウンヒルにも、TRUVATIV Hussefelt Stem

Stemとはフロントフォークの上部とハンドルをつないでいるパイプ状のパーツである。

漕ぎ心地としてダイレクトに伝わるクランク類に比べて。一見どれも同じように感じるパーツであるが、タイムにこだわるプロのライダーは時に大きなジャンプや荒れたダウンヒルなどを強引に走行することもある。そのためStemも通常のものより強力なものが必要となり、マウンテンバイクにおいて非常に大切なパーツである。

TRUVATIVのHussefelt Stemの場合、高強度の合金でボディーを作っているため非常に強度が高い。そのためどんな激しい悪路やダウンヒルでも路面の状態を気にせずに走行ができるのだ。

Stemは悪路を走ることで強度が低いものでは簡単に劣化してしまうため、Hussefelt StemはまさしくマウンテンバイクのためのStemだと言える。また耐久性も高い上に重量も200gと非常に軽く、タイムなどを求められる場合でもマウンテンバイクの走行に大きな影響を与えない点も非常に魅力的だ。

カラーはブラックとホワイトの非常にシンプルな2種類が用意されており、所有するバイクのカラーやデザインに合わせて最適なものをチョイスすれば良いだろう。

もちろんプロのライダーでなくとも、強度の高いStemを探している方にはぜひおすすめしたい。
Truvativの在庫を確認する

現在出品中の「Truvativ(トラバティブ)の自転車」

セカイモンとは?

セカイモンは海外の出品者から簡単に安心してモノが買えるショッピングサイトです。 セカイモンで買う