TIME(タイム)の自転車

 2019-05-24 / 701 view

TIME(タイム)の自転車
レーサーの憧れるフランスのロードバイクメーカー、TIME

TIME(タイム)は創業して30年になる、フランスの自転車メーカーだ。

航空機やF1のマシンなどの製造に使われるRTM工法を使った独自のカーボン製フレームを開発しており、世界的にも評価が高いブランドである。また、理想のペダルを開発するという創設経緯があることから、ペタリングにも定評があり、ペタリングの効率をマシンにしっかりと伝えながら、ライダーに影響する振動を極力軽減する技術にも長けている。

この振動軽減が及ぼす影響はレースタイムの短縮はもちろん、レーサーの身体へのダメージの軽減、自転車の安定性などスピードだけではなく安全面においても非常に大きな影響があるのだ。そのためTIMEは商品開発において理学療法士が開発に携わり、レーサーへの健康面、安全面の配慮をしっかりと考えた商品作りをしている。

日本でも非常に人気の高いブランドで、競技者はもちろん一般のロードレーサーにも愛用されており、高価格帯のロードバイクの中ではTIMEのバイクを使用している人が非常に多い。

今回はそんなTIMEの人気モデルSCYLONと日本国内では非常に貴重なZXRSを中心にみていく。

TIME(タイム)の自転車
強い耐久性を誇るTIMEのロードバイク、SKYLON

SKYLONはTIMEが販売するロードバイクの中でも最上位モデルに位置する。

カーボンフレームを使用した軽量ながら強い耐久性のフレームと、独特の丸み帯びた形状が、空気抵抗を極限まで減らし、レーサーの負担を最大限に緩和している。特に注目すべき点は、強い耐久性を持ちながらしなやかさを兼ね備えており、コーナリングなどの安定性も非常に高いことだ。ロードバイクとしてのスピードも申し分なく、その快適な加速はフラッグシップモデルならではと言える。

その快適な走りは競技バイクとしてはもちろんだが、ツーリングなどに使う場合にも適しており、日本で一般のロードレーサーに愛されている意味もよく分かる。

販売価格は60万円前後と最上位モデルに相当する非常に高価な価格だが、現行モデルではSCYLONというニューモデルが販売されているため、海外通販で中古モデルなどを探せば定価より非常に安価で購入できるだろう。

日本だけではなく世界中で人気のロードバイクのため、流通量も多く中古でも自分に合ったサイズ、カラーのものがきっと見つかるはずだ。

TIME(タイム)の自転車
日本国内で圧倒的な人気を誇った名車、ZXRS

ZXRSはSKYLONが販売される以前のTIMEのフラッグシップモデルである。SKYLONにも劣らない、快適な乗り味が魅力だ。

TIMEのロードバイクは先述した通り、非常に高い耐久性を誇る。そのため他のロードバイクに比べてもフレームが長持ちするため、他のパーツをメンテナンスしながら自分の相棒として何年も乗り続けられるのだ。そのため、評判の良い旧モデルを使用しているレーサーも非常に多い。

特にZXRSは廃盤になってからも日本国内の需要が強かったため、数量限定で再販もされている。ZXRSは、性能はもちろんだがそのデザインも秀逸で、独特なフォルムは他のロードバイクにはない唯一無二のものである。そのためプロの競技用として需要だけではなく、一般のロードレーサーの夢とも言われる一台なのだ。

現在は再販も終了し、日本国内で新作のZXRSを購入することは不可能になってしまったが、海外通販などを探すと数こそ少ないが、中古のフレームや完成品が流通している。

中古品の購入は価格が安く買えることはもちろん、現在販売されていない人気モデルも稀に販売されている。またTIMEのロードバイクは耐久性が非常に高いため中古品でも劣化が少ないモデルが非常に多く、購入後も自分のメンテナンス次第で長い期間使用できるのも魅力だ。

ZXRSはもちろん、TIMEのロードバイクを探している方はぜひ一度海外通販を見てもらいたい。
TIMEの在庫を確認する

現在出品中の「TIME(タイム)の自転車」

セカイモンとは?

セカイモンは海外の出品者から簡単に安心してモノが買えるショッピングサイトです。 セカイモンで買う