PINARELLO(ピナレロ)の自転車

 2019-08-18 / 193 view

PINARELLO フレーム
最高級のフレームで著名なPINARELLO


PINARELLO(ピナレロ)は1953年、元プロレーサーのジョバンニ・ピナレロによって興された、イタリアを拠点とする自転車ブランドである。ロードバイク以外にも、クロスバイクやトライアスロン用自転車、子供用自転車など多くのラインナップをほこっている。


イタリアンバイクの代表的ブランドとしての地位を築き上げたPINARELLOだが、1990年代にはバネスト(現モビスター・チーム)にフレームを提供した。ツール・ド・フランス、ジロ・デ・イタリアといった大レースでバネストは勝利を重ねたこともあり、PINARELLOの名は一躍世界に知られることとなった。この波は日本にまで押し寄せ、PINARELLOを認知する人々は確実に増えていったのだ。


PINARELLOをスポンサーとした所属選手にはツール5連覇を成し遂げたミゲル・インデュラインも含まれている。歴史に名を残してきたチャンピオンたちの多くが、彼らの歴史的瞬間のすぐそばにいつもPINARELLOのロードバイクを置いていたという。つまり、チャンピオンたちの栄光の歴史は、PINARELLOの歴史でもあるのだ。


現在においては、機能性はもちろんデザイン面にも非常に力を入れており、そのオリジナリティは他社を寄せ付けない程のインパクトがある。新フレームの開発にも積極的に着手し、目下現役で第一線を行く自転車ブランドといえるのではないだろうか。


PINARELLO Bicycle
PINARELLOの二大ロードバイク、DOGMAとGANとは


PINARELLOの誇るロードバイクとして、DOGMAは言わずと知れた存在である。ツール2連覇や世界選手権通算100勝以上など、数多くの輝かしい功績を残してきた。


近頃ふたたび開発が進められており、ジャガーや東レなどとの共同開発となっているそうだ。現在最もニュータイプのDOGMAは、新たなるカーボン素材を身にまとい、アシンメトリック・デザインも一新され全体のバランスがより最適化されているという。


また、そのDOGMAの技術を継承したロードバイクGANの認知度も非常に高い。GANはレーシングモデルとして開発されているが、PINARELLOがこれまで確立してきた上質なソリューションを活用し、空気特性、強度、剛性にもこのうえなく優れたロードバイクである。


そのトータルバランスは他社のものとは一線を画しており、マテリアルには強度が高いことで知られるハイストレングスT600カーボンが採用されている。DOGMAで培われた最高のテクノロジーをしっかりと受け継ぎ、ハイレベルな整流効果を実現し、オールラウンドな機能性を発揮している。

PINARELLO Bicycle
自転車ブランドの最前線を行くPINARELLOの展望


先述のとおり、PINARELLOは世界的にもフロントラインを突き進む自転車メーカーとして知られている。そして、DOGMAのフレームなどはさまざまなブランドに模倣されていたりと、その影響力は測り知れないものとなっている。


開発が日々進められているとはいえ、DOGMAで確立された技術は普遍的な側面もある。クオリティの高さから、パーツによってはこれ以上いじらないでほしいと要求するプロチームや選手もいるくらいだ。


PINARELLOにはレーシングモデルとして打ち出されているロードバイクが多いが、もちろん先ほど紹介したGANなどは一般のユーザーにもたいへん使いやすいバイクとなっている。自転車やロードバイクに馴染みのない女性であっても、かような優秀かつ万能な機能性から、十分に楽しめることは間違いないだろう。


まだまだとどまるところを知らないPINARELLOであるが、その突き進むべき部分と、変わることのない極上のクオリティーとを兼ね備え、これからもその名を世界に知らしめていくことであろう。
PINARELLOの在庫を確認する

現在出品中の「PINARELLO(ピナレロ)の自転車」

セカイモンとは?

セカイモンは海外の出品者から簡単に安心してモノが買えるショッピングサイトです。 セカイモンで買う