Cervelo(サーヴェロ)の自転車

 2019-08-15 / 164 view

Cervelo フレーム
カナダ・トロント発祥のブランドCervelo


Cerveloは1995年にカナダ・トロントにて設立されたブランドである。Cerveloというブランド名は、イタリア語で頭脳という意味の「cervello」と、フランス語で自転車という意味である「velo」という二つの単語が組み合わさってできている。緻密に計算されてデザインされるフレームは、ライダーたちの要求にシンプルに答えるだけでなく、「頭脳を持った」バイクとして勝利に貢献するのだ。


これまでCerveloは、ロードバイクやトライアスロン用自転車のフレームを数多く製造している。軽量性に優れたCerveloのフレームは多くのトライアスリートから支持を受けているが、2000年代半ばには、プロロードチームからのCerveloのフレームに対する需要が高まったこともあった。


創業者はフィル・ホワイトとジェラード・ヴルメン。ふたりは可能な限りタイムを短縮できるバイクを作ろうと、カナダのトロントでフレーム製作に取りかかった。すると、イタリアのプロチームからタイムトライアルに向けたバイクの製作依頼がふたりのもとへ舞い込んできたのであった。


利益などは顧みず、徹底的に速さにこだわったフレームの開発に成功したフィルとジェラードは、こういった流れのなかでトライアスロンやプロロードの世界で注目を浴びることとなったのである。


Cervelo Bicycle
Cerveloの驚異的なエアロダイナミクスを活用したS3とR3


CerveloのS3は、当社のエアロダイナミクスの利点があますとこなく注ぎ込まれ、トップクラスの機能性が保証されている。大口径のテーパードステアリングコラムや、Cerveloオリジナルの形状である翼状断面形状のチューブなど、見た目の美しさと非常に高い剛性とを完璧なまでに両立させているのだ。


乗り心地もこのうえなく上質なうえ、小物や塗装を踏まえても約1kgというフレーム重量におさえているのはさすがと言ったところだろうか。また、超薄型シートステーや高度なカーボンレイアップのコンビネーションなど、最高級のライディングフィールをこのS3は実現している。


また、このS3に並びR3というタイプもCerveloに特徴的なロードバイクである。R3はリーズナブルな価格でプロツアーレベルの性能を実現しており、S3と同様高度なエアロダイナミクスが採用されている。したがって、ヒルクライムやスプリントで要求されるような強度な剛性も備えているのである。


R3も塗装や小物パーツなどを含め、980gという軽量性をほこっている。さらに、空気抵抗を7.4ワット軽減し、ヘッドチューブやボトムブラケットの剛性の向上にも成功しているのだ。また多くの規格との互換性を持っていることからも、R3の性能の高さをうかがうことができるだろう。



Cervelo Bicycle
飛ぶように疾走する走行感を可能にしたCerveloのクオリティ


S3、R3双方ともに、ハイレベルな軽量性をほこるロードバイクであるだけに、漕げば漕ぐほど、果てしなく前へ突き進んでいくようなイメージがある。まさに飛ぶように走るという印象が、Cerveloのバイクには最適なのかもしれない。


流れるようにスムーズで自然な加速を実感すると、まるでバイクと一体化したような感覚さえも得られるだろう。Cerveloのバイクに乗るライダーたちは、速さやタイムを意識する前に、楽しさやエキサイトする感情を思い起こさずにはいられなくなってしまう。


互換性の高さから自由度も高く、総合的なバランスの良さから、まったく歪みのない走行感が可能となっている。トライアスロンやプロロードだけでなく、普段のサイクリングにおいても十二分にその良質な性能を発揮してくれることは間違いない。


レース以外の、普段使用するバイクとして考えるなら、自由度の高さ、価格面から考慮してR3が最適かもしれない。トライアスロンやプロロードであればS3が大活躍してくれるはずだ。


もし現在、これから手にするロードバイクを決めあぐねているのなら、その並はずれたエアロダイナミクスで疾走するようなライディングフィールを実現したCerveloのバイクを、ぜひ一度あなたにも体感してもらいたい。
Cerveloの在庫を確認する

現在出品中の「Cervelo(サーヴェロ)の自転車」

セカイモンとは?

セカイモンは海外の出品者から簡単に安心してモノが買えるショッピングサイトです。 セカイモンで買う