Selle Italia(セライタリア)の自転車

 2019-06-13 / 41 view

Selle Italia サドル
selle ITALIAの自転車サドル


selle ITALIA(セライタリア)は、サドル製造のプロとして非常に知名度の高いブランドである。


selle ITALIAは、自転車のサドルを作り初めて100年以上の歴史を歩んできた。自転車のサドルの歴史はselle ITALIAが作ってきたといっても過言ではない。それほどに常に最先端の技術、素材を使用した製品を世に排出してきている。


スポーツタイプの自転車に乗る際に、乗り心地を決めるのはサドルのフィット感が重要であり長距離になればなるほどその影響は大きくなってくる。このサドルの「概念」をselle ITALIAは生み出し続けている。


例えば、クッション性の高いサドルと言えば、現在では当たり前になっているジェル入りのサドルや、サドルの中央に穴が空いているタイプのモノや、軽さと強度を追求したカーボン製のサドルなど、時代を進むと共に新しい技術が出現している。それらは全てselle ITALIAが先駆けて製造し販売してきたのだ。


現在も、ロードバイクのサドルを扱うトップブランドに位置づけられているselle ITALIAだが、これまでに多くのヒットアイテムを出してきている。そこで外せないサドルが、やはり『SLR』シリーズだ。


Selle Italia サドル
selle ITALIAのサドル『SLR』


selle ITALIAの数あるサドルの中でも定番中の定番と言われるのが『SLR』シリーズである。


このシリーズの特徴と言えるのはやはりその軽さであろう。ロードバイクでの走行において非常に大事になるのが自転車の重量であり、これがスピードと全体的なバランスに影響を与える。だからと言って軽ければいいというワケではなく、軽量化と強度のバランスを保つことが各ブランドの目的であり、難題でもある。


自転車のパーツの中でも乗り心地を左右するサドルの分野で、いち早く軽量化と強度のバランスの維持に成功したのがselle ITALIAである。そしてこの『SLR』シリーズは、数あるサドルの中で最軽量を誇るモデルもある。『SLRテクノ』はなんと131×275mmのサイズで90gという考えられないほどの軽さだ。


それ以外でも薄さやデザインが多彩であり、乗り手と、乗る自転車に合うデザインにあわせて選ぶことができる。選んで乗り心地を確認すれば、『SLR』が軽いだけでなく快適な乗り心地を兼ね備えていることがわかるはずだ。


selle ITALIA サドル
selle ITALIAでしか味わえない乗り心地


組みあがったタイプの自転車にしか乗ったことのないライダーにとって、サドルはなかなか重要視されないアイテムかもしれない。しかし、サドルは非常に重要なパーツである事を是非とも理解してもらいたい。乗り心地だけでなくペダリングにも影響を与えるので求めるスピードにも影響するのは間違いない。


そして、selle ITALIAはロードバイクだけでなく、オフロードタイプのバイクに適したサドルも提供してくれている。その代表作は『X1』シリーズだ。


読んで字のごとく、『X1』は、クロスカントリーやシクロクロスなどにおけるクロスバイクに適したサドルとなっている。見た目はほかのサドルと大差はないが、その耐久性とクッション性は『X1』だからこそのモノであり、オフロードを走る際には必需品とまで言われている。


selle ITALIAのサドル本当に数が多いので、『SLR』と『X1』のみしか紹介できなかったが、それ以外でも様々なシーンや、車種に合わせたデザインと性能を兼ね備えたサドルがある。ライダーの求めているサドルは、必ずselle ITALIAにはあるはずなので探してみてもらいたい。


そのどれもが最高の乗り心地と長時間かかるロングディスタンスの走行も苦にさせないほどのフィット感を与えてくれるはずだ。値段は少々高いと感じてしまうモノもあるかもしれないが、その値段以上の座り心地はselle ITALIAでしか味わえない。是非とも一度その性能の高さを体感してもらいたい。
Selle Italiaの在庫を確認する

現在出品中の「Selle Italia(セライタリア)の自転車」

セカイモンとは?

セカイモンは海外の出品者から簡単に安心してモノが買えるショッピングサイトです。 セカイモンで買う