この夏作りたい【世界のアウトドア料理】ベスト5

 2019-05-17 / 408 view

キャンプの季節到来!長かった梅雨が明けると青々とした空が広がり、外に出かけたくなる気分になりますね! 開放的な外で食べるご飯はまた格別。なんでもない料理でもおいしく食べられるのがアウトドアクッキングです。 難しいことなんて一切ありません。パパでも簡単に、そして子どもと一緒に楽しむことができるキャンプ飯を紹介します。

ドイツ屋台の定番メニュー/カレーヴルスト
ドイツ料理の1つで、特に発祥地であるベルリンやルール地方、ハンブルクで人気のソーセージ料理。ヴルストとはドイツ語でソーセージを意味しています。



【材料】
ソーセージ:好きなだけ
玉葱(小):半分(1 /4)
トマトピューレ:大さじ一杯
ケチャップ:300g
カレーパウダー:大さじ2
チリパウダー:小さじ1

【作り方】
みじん切りにした玉ねぎを鍋で炒め、きつね色になったところで、トマトピューレを投入。弱火にして、ソースが焦げないようによくかき混ぜる。
グツグツとしてきたら火を止めて、カレーパウダーを入れましょう。
☆ワンポイント
カレーパウダーは、鍋で香りが出てくるまで炒めておくことで、カレーの風味が増してより一層おいしくいただけます。
あとは焼いたソーセージにかけるだけ。
ケチャップとカレー粉をまぶしただけの単純な料理ですが、ドイツで根強い人気のあるメニューです。

【評価】
難易度:★★☆
おいしさ:★★☆
子ども人気度:★★★


簡単これだけ!絶品スペアリブ♪
キャンプ場で食べたい料理はなんといってもお肉!!子どもにも大人にも大人気です♪見栄えが華やかに見えるので、バーベキューにピッタリ。

【食材】
骨付き豚ばら肉:700g
塩:小さじ1/2
胡椒:適量
焼肉のタレ:40cc
はちみつ:少々

【作り方】
用意はいたって簡単。
キャンプ前日に豚バラ肉をタレに漬け込むだけでOKです。
☆タレの作りかた
ジップロックに塩・胡椒・焼肉のタレ・はちみつを入れて混ぜるだけ!あとは豚バラ肉を1日タレに漬け込むと味が深く染み込みます。 また、はちみつの効果でお肉がよりいっそう柔らかくなり、ジューシーな仕上がりになるので、安~いお肉でも美味しくいただけます。

【評価】
難易度:★☆☆
おいしさ:★★☆
子ども人気度:★★★


世界一小さなパスタ!北アフリカ発祥の”クスクス”
北アフリカ発祥のパスタ"クスクス"。
クスクスは米粒よりも小さな直径1mmほどの粒パスタであり、世界に300種類以上もあるパスタのなかで一番小さいと言われています。

サイズこそ小さいですが、クスクスひとつ一つに小麦の味がしっかりと入っており、噛めばかむほど甘みがでてくるのが特徴です。

【材料】
・クスクス
・野菜:パプリカ、ナス、赤玉ねぎ、ズッキーニ
・トマトホール
・お湯:適量
・バジル:適量

【作りかた】
1.野菜をお好みのサイズにカットして炒めます。



2.野菜に火が通ったらトマトホールと合わせてソースを作ります。

3.クスクスをお湯にひたしてもとに戻してバジルを加えます。



4. 2で作ったソースとクスクスを合わせれば完成です。
※お好みでナッツを加えてもOK!



クスクスは北アフリカから始まり、いまではフランスやイタリアなどのヨーロッパ、ブラジルなど世界で幅広く受け入れられています。

クスクスは輸入食材店などで購入可能なので、キャンプ場でも本格エスニック料理が楽しめますよ。

【評価】
難易度:★★☆
おいしさ:★★★
子ども人気度:★★☆


味のイメージができない”モロッコチキン”
スパイシーな風味がくせになるBBQメニューでおなじみのタンドリーチキンですが・・・普段の味にひとくせつけるならモロッコチキンがオススメです。

青唐辛子の青々とした香りとスパイシーなクミンの風味は日本料理にありません。

非日常のキャンプで食べるご飯なら変わった味付けのモロッコチキンを作ってみましょう!



【材料】
鶏手羽元肉2本
ヨーグルト:1/2カップ
モロッコペースト:大さじ1
※モロッコペースト材料
┗青唐辛子1本
┗にんにく:少々
┗コリアンダーシード:少々
┗クミンシード:少々
┗塩:少々
┗オリーブ油:少々

【作り方】
1.モロッコペーストを作ります。
青唐辛子のへたと種を取りのぞき、オリーブオイル以外の材料をミキサーで粉々にしましょう。ペースト状になったらオリーブオイルを加えてさらに混ぜたらモロッコペーストの出来上がり。
2.モロッコペーストとヨーグルトを絡ませてソースを作ります。
3.ソースをチキンに染み込ませ、一晩寝かせます。
4.よく熱した網の上で焼けば完成。
オイルを加えたモロッコペーストは冷蔵で1ヶ月は保存可能です。チキン以外にも様々な用途で使用できるので、多めに作っておくと便利ですよ。

【評価】
難易度:★★★
おいしさ:★★★
子ども人気度:★★☆


コスパ抜群!ふわふわ スモアディップ
アウトドアの定番デザートといったらマシュマロ焼き。

ちょっとひと手間加えるだけで、グンとおいしさが広がるスモアディップに早変わりします!
アメリカのBBQでは子供達の定番デザートスモアディップをお試しあれ!



【材料】
チョコレート:
牛乳15cc (大さじ1)
マシュマロ:好きなだけ
クッキー又はクラッカー:好きなだけ

【作りかた】
1,鍋にチョコレートと牛乳を入れてよく絡まるようにグツグツ煮込みます。
2,火で炙ったマシュマロを煮込んだチョコにダンク
3,クラッカーで挟んで食べれば幸せに。
「これだけ!?」 と思われたかた。
これだけです!
あっという間にできてみんなが幸せなれるスイーツ。これが「スモワディップ」です。
ちなみに「S'more(スモア)」の語源は「some more(もっとくれ)」。いくつ食べてもまた欲しくなることからこの名前になりました。世のデザートたちからすれば、なんとも光栄な名前ですね。

【評価】
難易度:★☆☆
おいしさ:★★★
子ども人気度:★★★
キャンプ用品の在庫を確認する

現在出品中の「この夏作りたい【世界のアウトドア料理】ベスト5」

セカイモンとは?

セカイモンは海外の出品者から簡単に安心してモノが買えるショッピングサイトです。 セカイモンで買う