女性アングラー応援企画!本気で釣りする女性達その2

 2018-12-23 / 137 view

本気で釣りする女性アングラー紹介企画、最後を飾っていただくのは、

自然を愛する気持ちは誰よりも強いあいさん!



3歳から釣りを続ける各方面で大活躍耶奈さん!

釣果はもちろん、日常の姿もあわせて紹介致します!

海で遊び、海を食べる――あいさん


『釣りをしている人には見えない』
その特徴的な服装のせいか、あいさんを一目見た人は、思わずそんな言葉をこぼすそう。
年齢不詳・秋葉系高校生など、やたらに突っ込まれるあいさんですが、正真正銘、というよりかなりの釣り上級者。 ブログの自己紹介を見るだけでも、その片鱗が伺えると思います。(初心者には分からない用語がごろごろ・・・)

海の無い地域に住んでいたあいさんが釣りを始めたきっかけは、

海で遊んでみたい

というこれまたド直球なもの。「遊び」の選択肢の中に「釣り」があったと言います。
あいさんの良く行く釣り場は、「人がなかなか立ち入らないところ」。そういった場所には自然が多く残っていて、色々な動物や魚に出会えることがしばしば。すでに忘れられてしまった場所も多いのだとか。「立ち入らない=危険・きつい場所」ではない、と強調します。

さっそく、あいさん釣果を見ていただきましょう!



ハゼ、カニ、マダイまで・・・青物おいしそう・・・・・

「自然がいっぱいの場所で、自分で考えて人とは違った釣り方をしてみる」
「そんな場所を探すことやゲーム性に、熱意をかけている」
と語っていただきました。釣りや自然への愛に満ちています。

そして、やはり見逃してはいけないのが、魚料理!



漬け丼の深く濃い味・・・・・・
想像しただけでも胃袋が準備運動を始めます。

冬場の脂がいっぱい乗ったメジナを4つの調理方法で食べ比べるほどのこだわり。また、まな板の上に乗るまで生きていた、とのこと。胃袋がクラウチングポーズを取りました。
個人的に今すぐにでも弟子入りしたいと思った決め手の料理が、こちら↓



\\ カ ニ づ く し //

しかも全て自分で捕まえたもの。
殻が柔らかくて身もギッシリ詰まっていて、お酒のつまみにすると、たまらないのだとか。そうでしょう、さぞかしおいしいでしょう!胃袋の疼きが止まりません。

ちなみに、捕まえるコツは、

『傷んだサンマかイワシを少し潰して匂いを漂わせる。
ウツボが出てくる前にカニだけ捕まえて移動』

方法論をさらりと語り、こんなに大量のカニを捕まえてしまうのです。もはや貫禄すら感じてしまいますね・・・。魚料理への愛は、次の言葉にもはっきりと表れています。

釣りの魅力は何と言っても、食べること!
・新鮮なお魚
・お店で売っている魚じゃできない食べ方
・お店で中々出てこない美味しい魚

こういうのは釣りをしてないと中々味わえない魅力だと思います。周りに居る人にお裾分けをして喜んでもらえるのも、魅力のひとつだと思います。

さらに、あいさんの師匠感を際立たせるのが、ルアーのリペインティング。リペインティングとは、古くなったルアーや腑に落ちないルアーの強度や見栄えを良くするために行う塗装作業。
その中でもあいさんは、おりがみやラインストーンシールも活用するほどのこだわり様。



フィッシングショーや爬虫類即売会(!?)にも、足繁く参加するあいさん。

『ただ者ではないです』

最後に、これから釣りを始める女性の方へ一言

「汚れる・トイレが近くにない」

女性の方が釣りを始める時にはこういった問題を気にしてしまうと思います。また、始め方が分からない方も多いと思います。

しかし、今では手の汚れにくい道具やトイレ完備の釣り場も一般的になっていて、道具のレンタルで体験が出来る釣り場もたくさんあります。釣具屋さんの店員さんも優しいです。

釣りはスポーツ。色々考えちゃうより体験してみるのが楽しむための一番の近道だと思います。

【あいさんのブログ情報】
『あいの釣り日記?』
http://ameblo.jp/devastation-hakainoato/
釣りの技、魚にまつわるうんちく、釣り具カスタム指南まで!
たくさんの方に支持される楽しいブログです!


21歳、釣り歴18年!――耶奈さん



『21才釣りガール♪保育園のときに釣りを始めて釣り歴約18年!!』
思わず2度見してしまう見出しで始まる ブログの主は、テレビ・雑誌などのメディア、各地のイベントで活躍中の女性アングラー耶奈(かな)さん。

3歳で釣りを覚え、そして続けた耶奈さんの釣りへの想いは人一倍強いです。そしてなんと、『アングラーズアイドル2015グランプリ』という称号の持ち主!



表彰は、横浜で開催された一大釣りイベント『ジャパンフィッシングショー』にて。活躍はとどまる所を知りません。各メディアやイベントを通じて釣りの楽しさを伝える耶奈さんのプライベートな釣りの様子をお伝えしたいと思います!



神奈川県で行われた親子体験釣り教室にて

大阪、仙台、神戸、京都、神奈川・・・・・
日本全国を飛び回り、多種多様な釣り場の情報を届けてくれる耶奈さん。

つい先日は愛媛県でバス釣りを決行。神奈川→大阪→愛媛という移動もお手の物。愛媛へは夜行バスで向かいました。雨が降ってもなんのその、ちゃっかり釣り上げています。



その他の釣果もまとめて紹介!



雷魚はなんと45cm!カジラは大漁でした・・・

そして、やっぱり魚料理。
これまでの人生の食事の9割は魚料理だと言い切る耶奈さんの食卓には、いつも美味しそうに調理された魚達が乗っかっております。



天ぷらも炊き込みご飯もから揚げも、どんな調理方法もこなしてしまいます。チヌの歯ごたえは思い出しただけでもたまりません!

毎日忙しく全国を飛び回り、釣りをし、取材を受ける耶奈さん。もっと多くの方に耶奈さんのことを知ってもらい、多くの方が釣りの魅力に気付いてもらえるよう、ますますの活躍を願っております!

【耶奈さんのブログ情報】
『釣女耶奈ブロ(゜))<<』
http://ameblo.jp/fishing-0418/
プライベート釣りを楽しむ姿、メディアに出演する姿、
色々な姿を見せて笑顔を絶やさない耶奈さんを応援しましょう!
この商品の在庫を確認する

女性アングラー応援企画!本気で釣りする女性達その2の人気商品

の人気商品

fishingの人気商品

セカイモンとは?

セカイモンは海外の出品者から簡単に安心してモノが買えるショッピングサイトです。 セカイモンで買う