FXDX1 DYNA SUPERGLIDE [ダイナスーパーグライド]

 2019-03-22 / 83 view


FXDX1の魅力とは?

FXDX1 DYNA SUPERGLIDE [ダイナスーパーグライド]という車種を知っているだろうか? 言わずと知れたハーレーダビッドソンのダイナスーパーグライドシリーズの一つ。

FX DX などは見かけたことがある人も多いだろうがFXDX1となると話は別だ。インターネットでもなかなか検索できないFXDX1 ダイナスーパーグライドは一体どのような車種なのだろうか。

見かければ超ラッキー?

FXDX1 ダイナスーパーグライドはハーレーダビッドソンのFXDXダイナスーパーグライドシリーズの一つだ。ハーレーダビッドソンの初心者であれば、その違いについてよくわからないため、とりあえずダイナファミリーの一種で、FX DX と同じだろうと思う人は多いだろう。

しかし、全く別の車種として存在するのがFXDX1 ダイナスーパーグライドなのだ。これは日本であまり流通していない古い車種。現在は新しい車種である別のダイナシリーズが展開されているため、このFXDX1 ダイナスーパーグライド にお目にかかること自体、かなり珍しい車種と言っても過言ではない。

実際にFX DX ダイナスーパーグライドとインターネットで検索しても画像が出てこないという始末だ。そんなFXDX1 ダイナスーパーグライドはもちろんダイナファミリーのため、ダイナシリーズ特有のフォルムというものをしっかりと兼ね備えている。しかし、他のダイナシリーズがすぐに台頭したということもあり、日本での流通というものが、極端に低いためあまり情報もなく中古市場にも出回ったこともあまりない状態となった。実際にあまりにも中古市場に出回っていなさすぎて買い取り相場がいくらなのかというのもわからないほどだ。

同じ年式のダイナスーパーグライドシリーズであれば100万円ほどかかる場合が多いため、おそらくFXDX1ダイナスーパーグライドが市場に出た場合、これくらいの金額になるのではないかと予想される。

数少ないFXDX1 ダイナスーパーグライドの情報を辿っていくと、ダイナシリーズ特有のダイナミックなエンジン音が楽しめるという情報に行き着きつく。また、カスタムがしやすいという懐の大きさを備えており、今から考えるとかなり古い車種のためカスタムするのには、ものすごくお金がかかるが、FXDX1 ダイナスーパーグライドの個別パーツというものはたくさん流通している。特にマフラーには定評があり、基本的なカスタムだけで、楽しめるマフラーとなっている。

日本で流通しなかった理由は他のダイナシリーズと比べて見劣りする点が多かったからと言われており、実際にカスタムをしなければ他のハーレーダビッドソンのシリーズとは一歩劣ってしまうという部分は多いのだが、ハーレーダビットソンについて少しでも知識がある人が、このFXDX1 ダイナスーパーグライドを持っている姿を見れば、驚くこと間違いなし。中古市場には本当に出回ってませんが、見つけたら超ラッキーと思ってほしい。

味わうのは最高の優越感

FXDX1 ダイナスーパーグライドは古い車種で、日本での流通も極端に少なかったため中古車種としての値段もいくらで買えるかはわからない。しかし、ダイナシリーズ特有のカッコ良さと、そのエンジンの乗り心地というものは非常によく、今となっては逆に珍しい車種となっているため、われこそはハーレーダビッドソンファンという人がこのFXDX1 ダイナスーパーグライドを見つけ出し、乗っていることだろう。

もし愛車にすることができれば最高の優越感を味わうこと間間違いなし。おそらく市場に出た時は、そのままで走れるという状態ではないため、カスタムとメンテナンス費が必要になり結構な出費になるかもしれないが、のちのちに感じることのできる優越感と引き換えだと考えると十分な出費なのではないだろうか。
このハーレーのパーツを探す

現在出品中の「FXDX1 DYNA SUPERGLIDE [ダイナスーパーグライド]」

セカイモンとは?

セカイモンは海外の出品者から簡単に安心してモノが買えるショッピングサイトです。 セカイモンで買う